多寡が祭り鉢巻!されど祭り鉢巻♪

晴  26.5度 23:00現在 私の部屋
                日記朗読リンク

胃癌の検診を予約してありましたので守口市の保健センターとか言う所に言ってきました
以前は無料でしたが今年は有料です 1000円でした
その所為ですか?昨年は何十人も待っている人が居た記憶有るのですが今日行って見れば
九時ごろでしたが私の受付番号は20番で 待っている人はほんの2〜3人です
お陰ですんなりと終わりました 別に長生きしたいからってんで検査受ける訳じゃ有りません
胃癌に成って長期入院したり 苦しむ期間が長かったりするのが嫌!
早期発見なら全てに負担が少ないだろう?それだけの思いです


午後から仕事に出ると連絡して有りましたので少しゆっくり出来ました
現場に近い最寄の地下鉄の駅は高等学校が多いのか色んな制服の女高生を大勢見かけます
現場の近くも短大と高校があり少し早めに行くと大勢の学生と一緒に成ります 意外に男子学生があまり居ません
今日は昼前と有って制服の子は少なかったのですが体育の時間なのか ジャージー姿の子達が歩道を駆け足で走っていました
その中の一人が実にお洒落な鉢巻をしていたのです あまり見かけた事の無い鉢巻でした
捻り鉢巻ですが頭の前で黒い輪ゴムで止めています 先端が頭の前で立ち上がっているのです


落語家などのお人が高座で寄せ芸の踊りを見せられる時 かっぽれ等だと大抵捻り鉢巻をされます
和手拭を細く捻って片手で振り回すように頭に巻きつけその端を頭の横で鉢巻に挟みこむだけ
何時も粋な事するなぁと感心して見ていました

その女高生がしていた鉢巻は先端がキノコの様に立ち上がっています 初めて見る鉢巻の仕方 新鮮でした♪
タオルでしたが中々斬新な感じです で、思ったのです☆
その先端を丁寧に重ね折して置き 別のハンケチ等を重ね折に挟み込んで置く
両端をピンで留めて直立した端を広げるようにすればコサージュの感じになります
何か祭りの鉢巻みたいでイイんでないかい〜〜です♪


韓国のドラマを見ているとサウナでの女性がタオルの被り物作っていますが耳のあたりでタオルを巻いてまるで耳当ての様にしているのを見ます
あんな鉢巻もお洒落かなぁと思っていたのです 多寡が鉢巻ですが自称祭り髪型評論家としては拘り持って居ます
神田祭でくわがたを30分以上掛けてセットしている人を始めから終わりまで30分以上も見ていた私ですしね★
完璧に出来たくわがたで颯爽と祭りに参加される人に拍手して上げたいほどでした♪
堺百町の布団太鼓や泉州地方のあちこちでだんじり祭りなど秋祭りもこれから多くなるでしょう 
粋な鉢巻をするかっこいい女性見られますかねぇ〜〜? ニコニコ♪