クレーマーは正義の味方?

晴 30.5度 23:00現在  
                日記朗読リンク

世間にはクレーマーって呼ばれる人がいらっしゃいます
何かに文句を付けないと我慢出来ないってお人です
あはっ 日記でブツブツ愚痴零したり糞政治屋の悪口言っている私とはちょと違う分野の人です
大抵のお人は自分がクレーマーだと自覚していらっしゃらないのでしょう★
ひょっとしたら世間に代わって自分が犠牲的精神を発揮し正義をやっていると思う方かもです


建築をやっているとそう言うお人に良く遭遇します 
兎に角自分の言っている事は間違いじゃ無いと硬く信じていらっしゃいます
マァ確かにそう間違った事を言うってクレーマーは余り居ません
右翼の街宣車がスピーカーの音量を最大級にして現場周辺を回り工事の不備を弾劾するなんて何度も見ました
曰く!道路に作業車が長時間停車していたり作業員が乗って来た車が違法駐車をして危険である!
工事の騒音や埃が住民の安全で平和な生活を破壊している 是が一般的です


確かに建築工事は近隣の人に迷惑を掛けながら仕事しているって事はどんなに頑張っても避けられない事も有ります
車の駐停車なんて最近では不法で何て事は滅多にやりません 大きな建設会社は評判にも関わりますから気をつけています
然し工事中の音や埃ってのはどんなに防いだとしても大なり小なり避けられません
それを右翼は突いてきますから間違い無いのは間違いないのですけどそのクレームを付ける事によって金にしよう★
是が一般的でしょう 悪質なクレーマーです 大音響のスピーカ−の方が余程人に迷惑を掛けているのにそれは知らん顔●
マァ最近では暴力団や右翼と建築会社は関わり持たないように心掛けていますから行き過ぎた抗議は警察へ通報しますけどね


所が正義をやっているんだと思ってクレームつける人 是が対応に苦慮します
こんな事が有りました 鉄板塀で囲った材料置き場が有るのですが車も4〜5台駐車出来るスペースが作って有りました
作業員の休憩所も有るのですが多くの人が集中すると入りきれません 何人かの職人さんが自分の車の中で休憩中だったのです
その時に車内で喫煙をしていたのだそうです 暑い盛りですし窓締め切ってエアコンでも掛けたい所ですがアイドリングの音が煩いですしね
窓を開けて喫煙です そうしたら隣接建物の3階のお人が煙に寄る受動喫煙で癌に成る!ってんで発注元にクレームです
威張れた事をしている訳では無いので即禁煙の処置を取ったそうです 無視すればクレームが又拡大は目に見えていますから


一昔前ならゴリ押しのクレームと思われていた物が今はそうじゃなくなったのでしょうね
時代なんでしょうか? 強請めいた事をしない人のクレームは正義の執行?
建築会社だけじゃ無しに全ての人が気をつけなくちゃ行けなくちゃぁですか?何か砂咬む様な時代の気がします●