でも南京街の獅子舞は見応え有り☆


期待して見に行った龍舞は・・・・大した事有りませんでした ガクッ!
一つは其れが始まる直前から振り出した冷たい雨の影響も有ります
見る私も少し離れた建物の庇の下と言う事も有りましたが演じる人達が雨に打たれてやり難そうでした


龍舞と言うのはTVニュースか何かで見た事が有りますが長さ20M位の龍の獅子舞てな感じです
龍の頭や胴体に2M位の棒が付いていて10人位の人が其れを掲げ動かしながら移動する
先頭には飾りの付いた球を動かす人が居て龍がその球を追い掛ける感じです
其れが生きている様に体をくねらせ時には自分の胴体の下を龍の頭が括り抜ける


チームワーク良くやれば結構様に成るのでしょうけどね♪
条件が悪過ぎました 操作する人も南京町の女性の人が多く獅子舞の人人達と違ってそう練習に身を入れる訳でもないでしょうしね
伴奏は獅子舞と同じ打楽器だけ 子供も混じっていますからまぁ和気藹々ってな感じ
フィナーレですからもっと盛り上がったのでしょうけど雨で観客も少なく傘差しての見物じゃ力入りません
まぁ 私としては始めて見る物ですしまぁまぁかなって程度でした


それの前に有った前日見た獅子舞のチームが別の演目で舞っていたのですがこちらは感心する物でした
舞台設定と言うか舞う方法は昨日と同じです 今日は道化薬の僧も1人参加です
長椅子を二段積み上げ平均台の様な棒を50cm開けて二本並べ地上高1Mのその二本の平均台の上で舞うのです
2人一組で獅子の被り物をしながら平均台上で舞うのですから見てる方もハラハラします
前日はその平均台の上に板を敷いて有りましたのでそう心配しながら視るって事無かったのですけど
演者変ってベテランの人が舞ったのでしょうか?


獅子の舞踊って感じです 若い時獅子舞したと書きましたがやった事ある人なら判ると思いますが
両手を伸ばして獅子頭持つだけでも大変な腕力が要ります
何も持たないで両手を前に突き出すだけでも5分間もやったら腕がだるく成って下がっちゃいます
子供の時 TVでマリオネットの獅子舞や泥鰌掬いをする年配ご夫婦芸人さんいらっしゃいました
其れが面白くて自分で人形拵えてやって見たのですがとても重労働 馬鹿に出来ないもんだと思った事有ります
其れが 獅子頭を振り回し体を反転させたり飛び上がったりですからね
獅子がまるで生きているような演技をその平均台上でやるんですから体力と演技力は柔な事では覚えられません
余程修練をしているんだろうなぁってその演技から感じられたのです


まぁ中国は雑技団と言うサーカス見たいな芸が伝統芸として人気集めているのでしょうから各地のお祭で獅子舞や龍舞行われてるんでしょうね
日本の様に団体で踊る盆踊りなんてのは余り聞いた事も見た事も有りません 中国のワケーシュよさこいソーランなんて踊りやってんでしょうか?
龍舞なんてそれに変る大衆の踊りかと思って見てました
もう 中国へ行く事なんて無いかも知れませんが名も知らぬ田舎町で素朴な獅子舞を見られると楽しみでしょうねぇ


神戸南京街のお人は殆どが中国各地から日本へ来た人ばかりで帰化もされている人も多いでしょうし
今では日本の風習にも慣れましてや2世・3世なんて人は日本人とちっとも変らない生活なんでしょ
本国中国では言論統制あるような窮屈な国 NETの規制もそれは厳しい見たいですが是が何時までも続くとは到底思えません

 
反日教育江沢民時代は徹底して今のワケーシュが日本を良く思って居ないみたいですが
獅子舞や龍舞してたお人はそれは愛想も良く好意的な感じでした


南京街の中国人に差別的な目を向ける日本人なんて私は皆無と思っていますが
彼らもそう日本人だからと言って反日的な人居ない・・・んでしょうね?そう願ってますけど♪
まぁ そんな事は別にしてもっともっと素晴らしい獅子舞をまた見たいものだと思って帰って来ました ニコニコ☆