中秋節と中国獅子舞♪

2015・09・01 火 曇一時雨 29.0度 14:30現在
最近では210日って言葉を余り見ません 否私が見ないだけで世間には出回っている言葉なのかも?
何で210日と言うかももうすっかり忘れていました 立春から数えて210日目が新暦の9月1日に成る事多いのだそうです
子供の頃 丁度この日に台風が来て誰かに『忘れるなよ!210日には台風来るんだからな』と言われそうかと思っていたのです
今は 防災の日で台風だけでは無しに地震や水害を予想した総合的防災日と成っています 原発事故も今の時代当然範囲内ですかね?


和風月名ってお洒落と感じる言い方有ります 9月は長月と言うのだそうですがこの和風月名ってのは旧暦の月の事言うのだそうです
で、今日9月1日は旧暦で言えば7月19日に当たるのだそうです って事は9月7日までは文月で9月8日から10月7日までは葉月?
ですから厳密に言うと今日から長月と言うのは間違いなんでしょうかね?
まぁ旧暦の事良く判りませんが(新暦も良く判っていませんけど★)新暦9月には中秋の名月何て良く言います
是は旧暦8月15日の事でこの日が大体満月の日だから言うのだそうです 未だヤヤコシ事有って何で中秋と言うか?
アハハ 別に暦の話をしよう何て思っていません 気に成る人は調べて頂戴♪


中国では旧暦8月15日を中秋節と称して祭りを祝うそうです あはっ是が言いたかったのです
この日に神戸南京街で中秋祭の行事で獅子舞等が行われます 是が実に面白いのです 何回も見に行きました
神戸の高校や大学の学生による獅子舞や南京街の獅子舞保存会?はたまたそれを継承する研究会?が有ってメーンバーに依る演舞が行われます
この研究会?にも上級クラスと中級クラスに別れているのか一昨年でしたか見た時は中級クラスの人の出演でした
其の前に見たのは多分上級クラスだったのでしょ 是が優れもので圧倒的迫力でした 
今年はどんなメンバーか知れませんが絶対見に行かなくちゃと思っているのです☆

その昔香港映画でジャッキー・チェンやその他の人でカンフー映画の中でこの獅子舞を何度か見た事有ります
映画だからでしょうけど獅子舞と言うより武道の一種に思われました♪ 
詰り南京街の獅子舞でも上級者の演舞は武道を感じる位の見事な物なのです○
今年もこの中秋祭に是非とも行って来なくちゃと今から愉しみにしています 言い遅れましたけど今年は9月27日が中秋の日・・詰り満月の日です♪


この獅子舞の伴奏が太鼓と銅鑼と何と言うのですかねシンバルの様な鐘の三種類です 
壬生狂言は『カンデンデン〜』ですがこっちは賑やかでテンポの速い『ドンドコガンガラジャンジャンジャ〜ン』是聞くだけでウキウキした気分です
丁度日曜日と重なり大変な混雑でしょうけどね 今月は久し振りに神戸を満喫して来ようと思っています ニコニコ♪