一人の女性に黙祷〜〜!

曇り後晴 気温26.5度 20:00時現在 
                日記朗読リンク

10日前位に淀川で子供助けた中国人青年の事を書いた
人間として実に立派と胸熱い想いをしていたのだ 
その折日本人でも彼に負けない勇気と行動力と義侠心に富んだ人が居るに決まっていると結んだ
そして そんな日本人が居た!それも40歳の女性だった
その人は横浜のJRの線路で倒れている老人が電車に轢かれるかもと思い 助けに行って電車に接触 
亡くなられると言う最悪の結果に終わってしまったが★


そのニュースの記事を見て最初に疑問に思ったのだけど 何故線路に老人が倒れて居たんだ?それだった
余り詳しい事が判らなかったがその老人の話で『何故自分が其処に居たか判らない。気が付いたら救急車の中だった』そんな短いコメントを見た
一体何だったんだろうと不思議に感じたのだ 自殺願望の人だったのだろうか?それともボケ老人?
どちらか何だろうと思うけど その人の為に一人の優しき勇気有る人が惜しい命を落とした それに複雑な想いを抱いている
もっと以前にボケ老人は死ねって言う若者の多さにも唖然としていたしね
それで認知症とまでは行かないけどボケを自覚する私としては生きている事の意味も判らず増して寝たきりのボケ老人は果たして生きている価値が有るのかと思い始めた
直る見込みの有るお人ならまだしも今の医学では到底直りそうも無い人を介護する立場の人の苦労は並み大抵じゃないと思われるからだ


そんな人を死ねとは言わないにしても集中治療室で延命させて置くのも酷な事をしているのじゃとも感じる
家族とすれば大事な人かも知れないしそうかと言って多大の苦労をして居るに決まっている 経済的にも大きな負担強いられるだろう 
自分が半分惚けた爺だからそんなムツカシ話判らないと言うのが本音なんだ 決してその問題から逃げている積もりは無い
その老人も余りのショックで気が動転していて一時的に記憶失っていたかも知れないし滅多な事言えないけどその人の為に一人の人が亡くなったんだしね
またまた以前に感じた事が否応無しに蒸し返されている気になってんだ これからもこんな話はきっと出てくるに決まっている
その助けられた老人も未だ自分を見詰める事出来てひょっとしたらそれで自殺を選んだのかもと邪推している
寝た切で自殺も出来ないで家族に殺してくれと懇願している人も居るかもしれない 
苦しい思いや痛さに耐え切れず殺してくれと言う願いを その人の事大事に思う家族がどんな想いを抱くのかも判る気がするしね


こんな話は個々の問題でも無い気がする 
それこそ有識者や医師・宗教家も交えて人間とは死とは?真摯に語り合ってルールを決めて置いてもいい気がするのだ
そうかと言って不用品に成ったからそんなものは切り捨てろ何て風潮が出るのもやり切れ無い気がするし 結局半分惚けた私には如何したら良いか判らない★
行き着く先は又此処なんだ 医療上のクオリティ・オブ・ライフと尊厳死!私には荷の重いムツカシ話だ アホな糞政治屋に任す話でも無さそうだ
国民を選挙の一票としか見てない糞な政治屋には語る資格も無いと私は思っているけどね
 

あはっ 本当はこんな話をする積もり無かった 助けた女性の写真見て思った事と今日読売夕刊で見た読売寸評をの事書こうと思ったんだ
惚けなりに思い悩んでいた事又見せ付けられまたまた考えさせられたもんだからムツカシ違う方向に行ったけど明日は私らしいもう一寸お気軽な話を ゴメン!