あはっ!馬券買わなかったけど★

晴 25,5度 20:30分現在               
                         日記朗読リンク

本日も秋晴れの好天!半袖シャツだけでは少し肌寒い気温でした
体少し気だるい感じですが家に居るのも何か癪な気がして何処か行こうと決めたのです
そうかと言って何処とて当ては無かったのです 
今頃の事ですから探せば秋祭り何処かでやっているでしょうし美術展でも良かったのですが
未だ 生まれて以来一度も中央競馬場って行った事無い事思い出しました


夏競馬は北の方でしょうけどもう秋とも成れば京都・淀競馬場で中央競馬開催だろうと調べて見ました
秋華賞ってまぁそこそこの重賞レースが今日淀で行われる見たいです 文句無しに競馬場へ行く事に決定です♪
京阪電車で何度も淀を通り過ぎていますし淀城祉も以前見に来た事は有りますが競馬場に入るのは初めてです
元々 競馬ってのは・・・競馬に限らずギャンブルは余り好みません 
石川に居る時に草競馬何回か行った事有るのと東京で場外馬券を買ったのが5年余りで10回程度でした 
あっ 大井の競馬場一度行った記憶が♪まぁそんな程度です


馬が走るのはお金掛けなくても見てるのは面白いですしゴール間近の観衆のどよめきも悪い感じしません
歓声が馬のスピードと一緒に成ってウエーブの感じがします あれは競馬場で無いと味わえない雰囲気です
昔は無かった大画面のスクリーンが馬場の中に設置して有りますから目で見るよりその画面を見ていれば展開が良く判ります
向こう正面を走っている時など馬の番号も見えませんからスクリーンで見ている方が良く判るのです
でも4コーナー回ってからは肉眼で見る方が迫力違います 砂を蹴るドドドって響きがダイナミックで興奮しますしね
それに観衆の大歓声!競馬場で見る競馬の醍醐味でしょうか♪ 
TVカメラでは馬を追ってカメラ視線が移動しますから相対スピードでそう馬の速さが実感として掴めませんが
肉眼で見る馬ってのは相当速いスピードで走っていて意外な気がした程です 鼻息聞こえますしね 馬も必死!


競走馬ってやはり勝ちたいと思って走ってんでしょうかね?先日体操の女子選手の筋肉に美を感じた何て書きましたが馬の筋肉もそら凄いです★
太股は勿論ですが 首の筋肉が何とも言えない味が有るのです それが脈動するんですから力強さを感じます
あはっ どんな馬が居るか何も知りません パドックで馬見ても皆強そうで馬券なんか買っても私では情報不足で絶対当たらないでしょう●
2レース馬が走る様子眺めていましたが馬券は買いませんでした 予想紙に夢中になって赤ペン走らせて居るおっさんもカッコいい光景と思えませんしね
入場料が200円 場内は原則禁煙 喫煙所意外は煙草吸っちゃいけないとかで場内には煙草の吸殻殆ど落ちていません
指定席が全て満席で売り切れ 一体何万人の人が入場してんでしょうね
外れ馬券も掃除が行き届いているのか余り落ちていませんでした 家族連れと女性の姿が結構多くて驚き 施設が実に綺麗です
流石中央競馬?馬は知らなくても騎手の人の名前は知った人も未だ居ました 3連単とか3連複何て馬券も初めて知りました


中央競馬場で実際に競馬見る初体験!まぁ初体験って物は何でもですけどどきどきして悪い感じじゃ有りません♪
馬券こそ買いませんでしたがチャンス有らばもっと大観衆予想される菊花賞に行って500円だけ馬券買ってみようかな何て思いながら戻って来ました ニコッ☆