念願のブーツを買って来た☆マドラスだぞ〜〜マドラス♪ニコッ!

2015・05・04 月みどりの日曇 26.5度 16:30現在

天六暮らしの今昔館へ講談を聞きに行ったのですけど連休と有ってそれは多くの人来ていらっしゃいました♪
立ち見しか出来なく冷房も人いきれで全然効きません 10分位聞いていたのですけど気分悪くなって撤退です
落語の時と違って会場が違っていました 落語の会場より小さめの部屋でした
此処で講談聞くのは初めてですが落語より人がそう来ないからなのですか?空席目立つと演者もガックリでしょうから
少し狭い部屋で空席を目立たない配慮をしているのでしょうか?


その昔は 芸能でも落語より講談が人気有って講釈師のTOPは噺家より発言力有った様な事も聞いていました
寄席と言うか講釈を聞かせる講釈場と言われる場所も圧倒的に多かった様です 
其れが今は落語の人気上がって逆に講談が低迷 其れは講釈師と言われる人の数の違いでも判ります
一体何人居られるか知りませんが恐らく大阪では10数人と違いますかね
何故 講談が廃れたのか?私には理由が判りませんがあやふやな歴史的な話を一般人が好まなくなった・・って事でしょうか


私にしても 落語は金出して聞きに行ったとしても講談をお金払ってまで聞きたいとはそう思いません
落語でも 大御所と言われる人の口演は金額も相当しますしDVDで我慢しています
会場の雰囲気は独特な物有りますが 大ホールの後部席からでは顔の表情も見えない・耳も遠くて聞き取り難いじゃ敬遠です
100人程度収容の小さな所で落語や講談は聞くものなんでしょう
其の講談をやる常設館が無いのですから益々人気下落 悪循環ですかね 
今は 話も落語とそう変わらない様なものも増えて来ました 残して置きたい芸能ですけどねぇ


浄瑠璃義太夫節 浪花節 都都逸や新内を歌う人も今や絶滅希少動物と同程度!誰かが保護しないと断絶です
講談を狭い会場で見る事出来なかった残念な気持ちも有ってそんな事思っていました★相も変わらず可愛く無い事やっています


ブーツが一つ欲しくてこの間から彼方此方の店覗いていたのです 紳士物靴を扱う店も段々減って来ましたしね
天六商店街には未だ何軒か有ります 此処の商店街の良さは値切って買物出来る!
如何にも大阪人好みの買物が出来る町です デパートやブランド店では先ず無理ですしね 
そうえげつない値切り方しませんが気に入ったブーツがまぁ安く買えました ニコニコ♪


中ノ島まで足伸ばして中ノ島祭ってのを覗いたのですけど以前も感じましたが何か中途半端な祭?の気がします
子供の姿も余り見掛けません 子供に人気の無い祭は続かない様に思います 
もう最近は子供の遊びのスタイルが違って来て興味持たないのですかね 
講談も浪曲も祭りも段々廃れていくのでしょうか?時代とは言え惜しい気がします 
芸能博物館を作ってでも残したいですけど国や自治体が貧乏!お金持ちは美術品に金掛けてもそんな事に積極的な人もいないでしょうしね
消える運命の物は消えてしまうのですかねェ★シャー無いのですかねぇ★ シャーねぇなあぁ〜〜〜〜●


曇り空でしたけど気温はドンドン上昇 そっちで体参ってヘロヘロで帰宅です★