当方にも色々事情が有りまして〜〜★

晴  13,5度  19:00現在
                  日記朗読リンク

本日色々有りまして昨日の続きどころか日記を書くのも滞る始末★
明日中には格好つけます ごめん


さてちょっとやる気見せて昨日の続きです♫
日本の雇用形態が徒弟制度から年功序列、終身雇用へその後に実力主義へと移行した様に思いますが
バブルの崩壊と共に日本中にリストラが敢行され安い労働力確保と言う事で派遣社員が徐々に増えて来ました
労働の時間切り売りってな感じですから働く人に仕事の高度な技術取得よりも楽して時間給の高いそれでいて労働時間が
決まった時間だけ 例え15分でもサービ残業なんてのは馬鹿馬鹿しい・・・そんな風潮も出て来たと私は感じます


然るに 中小企業経営者は年功序列でモーレツやエコノミックアニマルと言う時代を生きてきた人多いでしょ
朝早くから晩遅くまで働くなんて当たり前と思って過ごして来た人達です
こんなお人は得てして人間関係を義理や人情を中心にコミニュケーション持つ人も多く見られます
社員の個人の事情や家庭の事情まで知って援助したり相談に乗ったりです 世間は人情社長と評価も高いかもです
別にそれが悪いって事じゃ無いのですけど単に労働を時間切り売りしている人種には一寸しんどい気分するかもです


朝早く社長が出社して片付けや掃除をやれば 働き者の社長と外部の人は見ても従業員に取っては無言のプレッシャーを与えられる様な物
それに同調して時間外で働く人に給与やボーナースで優遇処置が取られるなら時間外労働が半強制的と不満持つ人も出てくるかもです
決められた時間内を真面目に仕事している人が就業態度は悪くても時間外サービス労働している人が優遇されたんでは面白くない★
残業手当はちゃんと付いていても100時間残業する人が優秀社員で
10時間しか残業しない人は×社員何 処かでその蓄積された不満が爆活?って事は十分有り得ます
それが人情や義理やお世辞追従で評価や査定されたんでは労働感覚の違いを持つ今の時代のワケー衆には納得出来ないかもです
ましてそこに押し付けが入ったとしたら確執は当たり前 餃子の王将社長がそうだったか解りませんが其れも有りかなって感じます


プライバシーに立ち入って貰たくないと思う人に親切だと思ってした事が大きなお節介と敵意剥き出す人も中にはいらっしゃるでしょう
難しい時代に成ったと感じますし色んな考え方持った人がいる つくづくそう思います
其れでないと政治なんてやれない?私は嫌いだからと言ってその人殺すなんて事思いませんが今は口にそれを出す人わんさかいます
自分に当て嵌めてみれば 政治家の好き嫌いってのは自分の方が間違っているのに,意見違うだけなのに批判をするってのも横着かなとも思います
でも嫌いな人は問答無用に嫌っていますしね 強烈なリーダーシップってのは言い方変えれば嫌がる人を引っ張って行く・・・そんな面も有るのじゃ?
それを嫌がって毒吐いているんですから如何しようもない爺です 人の事ああこう言う以前の問題かも ゴメン
如何すれば良いのか私如きボケ爺には解りませんが 少しオトロシ変な時代?それは薄々感じています パタっ★