検査合格〜〜♪一足先にサクラ咲く〜〜です☆

2014・03・13 木 雨 13,5度 19:30現在
               日記朗読リンク

建築の検査ってのは何処か学生が受ける入学試験や期末試験に似ています
違うのは予め自分が出した答えが自分でも判るって事です
今回は工事も遅れ兎に角工期に間に合わせる為最後はバタバタの状態でした
その為 抜けや雑な所が多く有り私も其れを知っていましたから出来栄えとしては余り良いとは思えませんでした
実技試験は辛うじてパスとは思っていましたが所謂ペーパーテストの部・・書類と写真がボロボロです
疲労困憊で思考力も鈍り検査会場へフラフラで行きました 
本当はその司会を私がしなくちゃいけないのですがそんな事にも慣れていませんから自信全く有りません
其れも試験の一部見たいなもんですしね とちれば減点に成る事目に見えています


何度か書きましたが私等監督員の指導。教育するもう一段上の発注者側の監理者がいらしゃいます
未だ随分若いって言ってももう中年のお人ですが其れは厳しい人です この役所の仕事にも熟知ですしね
私なんかその人に顔合わす度に怒鳴られてばかりです 初めの頃はムカつくほどでした
でも耳は遠い 勘で聞いていますから頓珍漢な受け応えも多く惚けて直ぐ忘れますしね 叱られて当然です
所が このお人が怒ってはいてもちゃんとフォローをして下さるんです
何でお前の会社の代理をしなくちゃいけないんだ お前が勝手に司会しろ・・って言われていたのですが
いざ セレモニー?が始まる時にはちゃんと司会をやって頂けました♪


最初は書類審査からですがその書類が何処に仕舞って有るかもうろ覚えの私ですしね
なんせ書類ファイルが20冊近く有るのです 其れも今まで見た事も無い書類ばかりですしね
検査員が尋ねられる事をモタモタ返事する私に代わって其れはスピーディに対処して下さいます
モタモタの仕事でしたがその人のお陰で書類だけは何とか格好付けていましたし不足分はその人が私に代わって作成もして下さいました
役所の文書って一種独特です 私の日記見りゃ判りますが言葉使いがまるで成っていません それで公文書なんて先ず無理★
其れをちゃ〜んとフォローして貰えたのですから日頃より多大の感謝の気持ちで一杯でした☆


その所為か 一部不備な所も有りましたが書類審査はパス!やったぁ〜〜でした♪
午後から今度は現場出来栄えの検査です 突貫でしたから彼方此方にミス有るのは承知です 
そのミスを直す暇さえ無かったのですから指摘される度に赤面の想いでした 然し思ったより指摘も少なく現場検査も終了♪
最後に講評と言う試験結果の発表が有ります 緊張の一瞬です 結果は思っていたより上々でした 検査パス!
フラフラで喜びもさほど感じませんでしたが それでも帰りの電車ではジワーって気だるい疲労が心地良い物に変わるほど
未だ 最後の書類提出が山ほど有りますから2週間はマタマタ酷い状態に成りそうです 
でも一つの峠を上ったのですから後はこけないで次ぎの山を登ればいいだけ 本日は早く寝ますがきっと熟睡出来るでしょ ニコニコ♪