何時の日か私だって♪

2015・04・19 日 曇後晴 22.5度 12:00現在

絵日記を描き出した時 子供の頃夏休みの宿題で描いた絵日記を思い浮かべていました♪
『今日は天気が良いので友達と魚釣りに行きました 大きな船鮒3匹も釣りました』
こんな感じで添付の絵は釣上げられた鮒が情無さそうな顔している★ 絵は下手でも構う凝っちゃ有りません
其れがスタートです 日記も絵もものの10分位で描ける物其れを続け様と思っていたのです


もう直ぐ60歳に成ろうかと言う頃です 其れまで絵なんて描いた事も有りませんでした
最初は紙に鉛筆で描いて色鉛筆で着色し其れをスキャンして日記に貼り付けていたのです
所が暫くしてパソコンに添付のペイントと言うお絵描きソフトが有るのを知ってマウス使って絵を描ける事知ったのです
鉛筆でも描いた事無いのにマウスで絵を描くなんて産まれて以来初めての事ですし其れは酷いものでした
でも とても面白いと感じたのです 絵日記じゃ無ければ多分3日坊主で終わっていたでしょ★


然し 絵でも日記でも30分も時間掛ると飽きて仕舞うと言うか 嫌に成って仕舞います★
線の引き方・デッサン・陰影・・・そんな基本的な事を勉強していれば少しは見られる絵を短時間で描けたかも♪
其れさえ碌にしませんからチョッと入念に書くと時間ばかり掛ってアァ〜〜止め!止め!に成っちゃいます●
それでも15年もやってりゃ最初よりも少しは上達したのじゃと思っていました
然しながら相も変わらず絵に時間掛かるのは性格上苦痛で苦痛で〜〜〜です▼
自分で絵を描くのは私には向いていないのかと思う程です 見るのは好きでよく展覧会は行くのですけど♪


画家が描いた完成品見ればそれは感動する物有ります 
然し製作途中を見る事なんて皆無ですから別世界の芸術品を只眺めているだけの雰囲気です
毎日下手糞な絵を短時間で描いて日記に貼り付けている私とは同じ絵でも全く根本の精神が違います★
最近に成って欲が出て来たと言うかもう少し絵が上手くなりたいと本気で思うように成りました
15年も描いていて今頃是ですからね そうかと言って時間掛けるのは駄目!
デッサンも線の引き方の練習もやる気無し!是じゃねぇ〜〜★


欲出て来たのを切っ掛けに少しは練習して見ようかなぁ〜〜って思っていますが果たしてお絵描きに1時間の根気が産まれるか?
只口走ってみたり思うばっかで振りする性格ですからね 余り気張らないでポチポチやってみます 果たしてぇ〜〜〜?