世界的ヒットを飛ばす歌って日本人じゃ無理なの?

2014.08.07 木 晴 31.0度 19:30現在

マイウェイってフランク・シナトラ等が歌った名曲が有りますが この歌の作曲者がポール・アンカだとばかり今日の今日まで思っていました
カラオケではおじさん定番の歌ですし詩も如何にもおじさんが 俺って今まで精一杯生きて来たんだぞ!これが俺の生き方だ☆どだっ凄いだろ♪ 
てな感じですから酔っ払ったおじさんがカラオケ飲み屋でよく歌っているのを聞きます
私も例に漏れません★その昔よく歌っていました ニホン語歌詞でしたけど♪ おじさんや爺っちゃんてのは歌って見たい一曲なんでしょうか☆
実は昨日マイ.ウエイってDVD借りて来て初めてポール・アンカがシナトラ用に作詞をしただけと知りました プレスリーもカバーで歌っています
原曲はフランスのアイドル歌手クロード・フランソワってお人のラブソング?でした 
この頃のフランスのアイドル歌手なんて殆ど知りませんでしたし勿論彼の事も初めて知ったと言う体たらくです


おじさんが好む英語風の歌にもう一曲代表的な物が有ります つのだひろが歌った是も名曲ご存じ『メリー・ジェーン』です 
この歌は何だか営業時間が終了の際流れる『蛍の光』の様な気がしないでも有りません 
以前何かで読みましたが 女性の音楽評論家の方が『あのねぇ〜小父さん達よ!歌うのは貴方方の勝手だけど もう一寸上手く歌って欲しいワァ〜〜★
名曲を冒涜する様な歌い方だけは止めて頂戴〜〜〜』なんちゃって抜かして居られました 
私目これらの歌両方大好きで以前は少し歌った事有ったのですが何せ発音が大阪弁風英語かな?ですしね
そのお言葉を見て以来気が引けて歌う事滅多に有りませんでした
それに外国曲歌いだすとそれはどっぷり嵌ってしまう危険性もあります 然しプレスリーなんてそれは触手が動きます♪ 
でも外国曲歌うと一寸気障な気もしますし第一日本人がシャンソンやジャズを歌って様に成るお人ってのは先ず少ないです


私の若かりし頃ロカビリーってのが大流行しました 日本人でもいろんな人が歌っていましたが漫画だなぁって私メ思っていました 
別に日本人を卑下する訳では有りませんが欧米諸国の人から見れば異質の文化を持つ日本人が欧米の真似をしている様で軽視されていたのかもです
その後 坂本九上を向いて歩こうって曲がアメリカでヒットしましたが 向うで付けられた題名が『すきやきソング』じゃ小馬鹿にされている感じです
日本人が世界的に認められるなんて先ず少ないです 井上陽水何てそれは素晴らしい曲を作っていますが今一外国での評価が低いと言うのは日本人だから?
人種的な偏見も有るのでしょうか?何か悔しい気もします いい曲を作って欧米有名歌手が歌ってヒットでもすれば評価も上がるでしょうに
『メリー・ジェーン』何て外国曲に引け取らない歌だと思うのですがねぇ 黒人の大物ソウル歌手にでも歌わせたら・・・☆


ピアノ・バイオリン演奏やバレー何て今じゃ日本のお人でも世界レベルって気がしますが歌でも世界的なスターが現れないかと心待ちにしているんです
歌など芸術に国境は無いでしょうけど高い壁が有って乗り越えられないのですかね 
日本人としては残念ですけど韓国のお人が一歩先を上っている気がします 韓国の人は歌上手いと感じるのは私の偏見だけでも無い気がするのですけど☆


工業技術だけでなく文化面でも日本が躍進する事楽しみにしています 日本チャチャチャです 二コツ♪