自己満足の大きなお節介も善意と呼べるんだろうか?

2014・09・24 水 曇 27.0度 19:00現在

アメリカフロリダで後続客に珈琲を奢る何手のが又有ったそうだ♪
ロイターは是を善意の連鎖と報じているが何が善意じゃぁ〜〜★って笑っているのだ
一番最初の人はそら善意かも知れん♪次の人は何か只ってのが気色悪いし金払って其れをお次にお人に先送り?
是が善意だと言う事が日本人の感覚では馴染まないのじゃと思う アハハ私だけがそう思うのかも知れんけど★
そんな安っぽい事が善意と思う奴の気が知れない★金掛けなくても善意は幾らでも出来る事
私が2番目だったら『あっそう〜!』そう言って金払わないで即終らしちゃう☆別に何処の誰かの善意なんて思わないしね


こんなショーも無い事が流行するなんて思えないし長続きする物でもないだろ 457杯がこんな事で先送りされたとか?
その珈琲代を災害援助とか飢餓に苦しむ子供にとカンパの箱に放り込むなら未だしも
最初の人は善意でも後の人は実質的に代金払い例え其れが何千人に送り継がれ様と最初の珈琲代が移動しているだけ
善意も屁ったクレもありゃしない 錯覚をやっているだけと思うけどねぇ アホみたいじゃん★


是に良く似た発想だが以前『ペイフォワード』って映画に一人の子供が提案した3人の人に善意を連環させるって奴
是には感心していたけどね 善意のマルチ商法みたいで是ならパワーが有りそうだ 至難の事で実際には聞いたこと無いけど★
何時も思うのだけど 善意ってのは一寸意味合い違うかも知れないが人にお節介をするって事って要素も有るのじゃ?
其れをする事で自己満足に浸るとか対外的に自分の行いを見せ付け感動させる思惑が入り込む時だって有りそう
人が注目しそうなボランティアには積極的でも自分の隣の人がどんなに苦しんでいても悲惨な目に遭っていてもシラーン顔★
善意には違いないとしても胡散臭い思いを感じてしまうのだ


今は如何か知らないが以前TVで『24時間TV愛は地球を救う』何て番組をやっていた
偏屈親父だった私はまるで善意のバーゲンセール見たいなこの番組に白い目を向けていたんだ★
タレントを使ってどんな意味が有るのかマラソンをさせ大勢のタレントに感動的な歌を全員で歌わせそれで募金活動?
その垂れントの出演料は無償では無いだろうし莫大な制作費も掛かる 何の事は無いTV局のその番組の宣伝やっているんじゃ無いかと感じたほど
臭くて臭くて見ちゃ居られなかったんだ ネット利用して善意を売り物に詐欺何手のも最近では多いしね
最初の珈琲代を店が払って善意の伝達で騒がれたなら250円で宣伝効果抜群の結果も生み出せる まさかそうじゃないだろうけどね★
踊らされて善意を吐き出されて居るような気がしないでも無いじゃん!そんな物が善意かぁ〜〜?


尤も 国民の為・国の為と善意面して嘘吐き捲くっている政治屋と言う詐欺師同然の奴も多いし★
非営利団体NGO看板に詐欺を働く奴やハテナと思うOEDなんてのもとてもじゃ無いけど善意を感じられない
目立たんが為の善意・自己満足だけの善意・押し付けの善意・・・そんな物が本当に善意と呼べるんだろうかねぇ 
悪意に満ち満ちた私だからそう思うのかねぇ〜〜?パタッ★