さもしさが 口元に滲む 顔写真 パタッ!

2014・09・25 木 曇 27.0度 15:00現在

毎日が日曜日のリタイア生活の私 今日も暇していました 曇り空で何処行く気にも成らず家で例に寄ってダラ〜ん生活です
果物屋の店先には林檎・梨・葡萄・蜜柑・柿・無花果等の秋の果実がずらり並び秋もスタートしていると言うのにこの有様
林檎や梨を食べて朝食代わりです こんな果物は丸齧りしてこそ美味しく感じられるのですが上下とも完全無欠の入れ歯では丸齧りは先ず無理★
ナイフで薄くスライスして食べていると言う情けなさ●美味しさも勿論半減です 
口元がさもしいと言うか如何にも年寄り染みて鏡を見ながら自分の物食べる姿を眺めていたのです
以前にも不思議な気がした事があるのですが其れを思い出しました 鏡に映る私は私が見る私ですが 人が見る私じゃない!
こんな事は小学校か中学校で鏡やレンズの授業で虚像・実像を教えて貰った筈ですがもうすっかり忘れてしまっています


私が鏡で見ている私はまぁ見慣れていますからムツゴロウが欠伸した顔付きでも違和感有りませんしまぁこんなもんだろと納得もしています
でも人間の性格や品格・風格・知性・教養ってのは顔に表れる!そう硬く思っていますからブサオの私でも気にしているのです
所が他人から見た私は自分が見ている私じゃ有りませんから自分でそこそこと感じていても他人から見たら嫌悪感一杯の顔かもしれません
何でこんな事思ったかと言うと鏡に映る私の右目は右側に見えます 然し写真に撮った私を見れば右目は左側です
写真は他人が見る私の顔でしょ 詰まり鏡で右の目を右側に見ている私と右目を左側に見て居る他人は同じ私見ていてもちゃうんとちゃうかぁ★です
どっち転んでもいい顔していませんからそう変わりは無いかも知れませんが明らかに私とは違う物を見ている いや自分が違う物を見ているのかも?
鏡に映る私は・・・虚像!って事は顔に知性や品格等が現れるってのもあやすい〜〜〜?自分でそこそこ何て思う事自体が間違い!
まぁ 人から如何見られようと構う請っちゃ無いと思う私ですから如何でもいいようなもんですけどこの辺りを確り自覚して置かないとと思った次第です


写真を撮られる事余り好まない私です そらイイ顔だと思ってりゃ別ですけど♪自他共に認める女性に持てそうな顔じゃ有りません 涙っ!
40過ぎたら自分の顔に責任持てと何処かの誰かが言って居られましたが逸れは鏡を見てじゃ無く 写真に撮って見ないと本物じゃない
免許証の写真撮って大抵の人が写りの悪さにガックリしていると聞き及びました 勿論私もそうです
でも是が人から見た自分の顔でしょ!免許証の写真は人を綺麗に写す何て事無いでしょうしね その人の有りの侭を正確に写す!是しかない★
ですから 免許証写真でイイ顔に写っている人は美男・美女で知性も風格も有る人!多分是は真実で決して虚像じゃ無い筈です♪
人から見て笑われても逸れは仕方有りませんがせめて嘘吐きや品性下劣が諸に出るそんな顔付きには成りたくないと思ってんですけどねぇ♪
無いものねだりを抜け抜けと言っている様な気がします★でもこんな私でも政治屋のあの卑しい顔よりましだと感じているのです☆
政治屋ども!鏡に映る自分を見て満足しているかも知れませんが国会で喋っって居る姿や記者会見の映像や写真見るとこんな顔で無くてヨカッタァ〜〜です◎


再度言いますが人の顔は性格や品格・風格・知性・教養が滲み出る!頑なに信じている私です☆
又言わないでもいい事・言っちゃいけない事を平気で言っちゃいますが岩手のクソ越後屋や頬肉垂れた親父や口ひん曲げた爺は
鏡の自分見て満足してても 写真を見ればそれだけで不合格〜〜〜!なのです★私如きが言うのも何ですが是きっと正解です?ニキッ!