健さんが亡くなっていたか★代表作と成る映画を最後に見たかったなぁ〜☆

2014・11・18 火 晴 19.0度 8:00現在

以前に書いた高倉健さんと金沢主婦殺人事件の日記から検索で見えられる人が今日はやけに多かった
健さんの新作映画でも上映されたのかと期待を込めてアクセス元を辿って見れば・・・・訃報だった★
今月10日にリンパ腫で亡くなられていたそうだ  享年83歳  遺作「あなたへ」2012年


若き頃はやくざ映画で人気も有ったが彼の魅力が出て来たのは東映から離れた頃から・・・そう思っている
「幸せの黄色いハンカチ」辺りから寡黙で影が有る役どころが多くなりそれから彼の魅力が滲み出た気がしている
東映時代の様に毎月新作出演なんて乱作も無くなって話題に成る作品も多くなった
TVドラマにも出ておられたが私はTVでは殆ど見た事が無かったしそっちは何も知らない
アメリカ映画にも出られたが思い切ってハリウッドに行かれたらひょっとすれば世界的大スターにでも成られたのじゃと思う程
中年に成ってからが渋い輝きを見せる俳優に成った人・・そんな気がしている


江利チエミさんと離婚された経緯も知らないが個人的なスキャンダルめいた事を殆ど聞いた事がない
スタッフや他のお人にもそれは丁寧な対応される人と評判だったと聞いて居たし華やかな世界でもこんなお人も居るのかと感心していたのだ
人格者だから文化功労者文化勲章を国から授与されたのだろう 男が年取ってこんな人に成りたいって感じさせる人だった
家族で密葬されて初七日過ぎての発表も彼らしいなぁって感じていた 
偉ぶらず謙虚に燻し銀の輝き見せる・・・長身でカッコいい容姿の彼だから余計に素晴らしく思えるのだろう
だが 低身長・短足・O脚・ブス顔の私でもそれを目指して生きて行きたいと思っている 叶わぬ乍高倉健さんはお手本の人だった♪


彼の代表作は・・・?やくざ映画で華々しく活躍したがそれらじゃ無い気がする やっぱ「幸せの黄色いハンカチ」が仄々として好きだ
レンタルビデオ屋に在るかどうか知らないけど有るだけ借りて来て見て見るかぁ〜♪ それにしても最後の大スターが消えてしまった 慙愧!