春はもう直ぐだけど日本の春は〜?

2015・02・03 火 曇 10.0度 11:00現在

節分の日なのだそうである って事は明日は立春♪暦だけの話だから寒さが急に和らぐ事無いにしても春近しだ☆
立春なんて何となく気分浮き立つ言葉じゃ無いか♪我が国日本は何故か年度替りを春に設定してあるから春には様々なドラマが生まれる
ピカピカの学童が入学し学業終えた学生が社会人として職を持つ人も多い 転勤・転属・移動で世間が騒々しくなる
桜の花もこの頃咲くし気候も段々温暖に日本中がフンワカ浮き立つ気分に成るのが近い♪私は12月からこの日の到来を待っていた☆
もう一寸・・・もう一寸で待ち焦がれたシーズンに成るじゃん 問答無用でウレシの心なのだ☆☆☆
今年は正月早々トラブル連続だったが悪い事ばかりでもなかった 体カイカイが珍しく部分的で気分は悪くないのだ


だが社会全体と成ると相も変わらずのクソッたれ事件多発でニュース見るのさえもムカムカする事多い
迷惑メールを隔離したように題名を見ても内容まで目を通さ無ければそう苛付く事も無いのじゃ★
知らなくても別に構わない不要な情報を見るからいけないと自分を叱って居た程だ
一月は韓国成金世襲のお馬鹿ナッツ姫の行状とイスラム国と称する無頼の徒一団の日本人人質殺害事件で五月蝿かった
私にはどちらも実にショーも無い事件だと思ったし興味も持てなかった●
寒さで引き篭もっていて日記ネタ無いから書いたが極度に嫌韓姿勢見せる一部の報道やに殊更に人道支援叫ぶ国に呆れて居たほどだった
人質殺害も殊更危険な地域へ行くからはそれ相応の覚悟をしていた人だろうし火災で炎上中の建物へ飛び込んで行く様な行動は疑問も持っていた


国の最善の努力したし対応は適切と声高らかだが何を如何努力したのか報道もされず何か政府の宣伝臭さばかり目立って白けていたのだ
ニュースバリュー有る事件の人命救助・人道支援を口にすればそれは世界から注目されるかも知れないが 
じゃ関心そう持たれない北朝鮮拉致被害者に政府は今まで一体何をしたのかとシラケながらも向かっ腹立てている 
目立つ場所だけではしゃぎ回るのは事件や事故現場に入ったTV中継のリポーター背後で笑顔で手を振るお調子者とどれだけ違うんだぁ〜〜だっ!
人質救出の為自衛隊派遣をなんてのは捕まって殺されるかも知れない場所に自分から行く人じゃなく 
平和な生活をしている日本で無理やり誘拐された人を真っ先にやってこそ国が国民の命大事に思っている絶好の機会じゃ無かったのか?
それをシラーン顔しておいて欧米各国にいい顔見せる為に海外派兵をも含め人質救出に自衛官派遣は日本が戦争をする国に安倍さんはしたいのかと思って当たり前だ


友好国と歩調合せるのが国益に成り日本が窮地の時援助して貰えそれが平和への近道と安倍さんは思ってそれを国民が支持すればOKなのかも知れない
然しながら中東諸国の紛争・確執は国や民族だけの問題ではなく様々な問題抱えた昨日今日の事じゃ無い複雑に絡んだ争いだ
それに今まで無縁と思われていた日本がしゃしゃり出て誰かを刺激すれば反発有って当然!それでも介入しなくちゃ付き合いに義理欠いて日本にマイナスなのか?
未だ比較的判り易いシリアの独裁政治救済目的の戦いにでさえオバマさんは地上軍の派遣を躊躇っている★ 
イラク・イラン・アフガンでアメリカ介入して何一つ成果上げられない所か余計その後の事態を複雑にし自国兵士の犠牲と多大費用の損失を学習したからじゃ無いのだろうか?
国や安倍さんは石油利権も視野に入れての国益考えての事だろうけどヤヤコシ複雑な部族・宗教派閥の問題に首突っ込むが果たしてイイ事なのか? 


私にはムツカシ事ばかりで判らないがそう言う事実を国を守ると言う少し方向ずれた雰囲気に置き換え 過去の歴史を曖昧にし教科書を徐々に改竄して子供を教育している様に見える
秘密保護法を作り都合の悪い事は封印し準国営放送NHKを手足の如く使い教科書出版会社に圧力掛け国民を徐々に洗脳しようとしているのか?
何かやっている事が中国とそう変わらない様に私には思える 民主主義後進国に逆戻りしてあの忌まわしい軍国主義国家に変化させている様に感じるのだ▼
肝心の国民の暮らしは一部富裕層を除いて段々切迫している様に感じるしね ビンボーな私など真っ先にヒシヒシと〜ヒシヒシと〜〜だ★
訳判らない凶悪事件の多発や詐欺事件・役人など公務員の不祥事の増加・ちっとも減らない自殺者・異常とも思えるハラスメントの数々・・・
日本全体が如何しようも無い閉塞感と無気力と自分さえ良ければの・・言葉知らないから上手く言えないけど遣り切れなさが充満しているからじゃないの?


もう一寸・・もう一寸待てば春は来るだろうけど もう一寸・・もう一寸待っても先が見えない日本じゃねぇ★
平和で安全な国を守るってのはまさか政治屋やそのお友達や役人の平和と安全と自己利益を守るって事じゃ無いよねぇ★ねっねっねっ▼
私には今安倍さんの独り善がりの自己満足が暴走している様に見えて仕方ないけど〜〜●


嗚呼〜季節の変わり目に〜安倍の気持ちを知るなんて〜もう故意も〜もう恋も終わるのねぇ〜〜〜なのか★パタッ!