ゴーギャンの絵が360億円?どひゃ〜〜♪

2015・02・10 火 晴 10.5度 12:00現在

ポール・ゴーギャンの絵に3億ドルの値が付いて売却された様です☆是にはビックリです
まぁ 絵なんて物は欲しいと思う人やコレクターに取っては金額の問題じゃ無いのかも知れませんがたかが絵一枚に360億円?
カタール王室の何方かが買収したみたいですけどお金持ちってのは凄いなぁ〜って感じさせられます
ゴーギャンなんて亡くなって未だ110年位のお人です 余程世界的に人気有る画家なんでしょうかねぇ☆


個人的には余り好きなタッチの絵では有りません 批評家の薀蓄見ると絵に宗教的な雰囲気漂わせている何て良く見ますがそれも判りません
元々は日曜画家から出発の趣味で絵を描いていた人だそうです ゴッホと共同生活をしていたらしいですがその後タヒチへ♪
ゴーギャンと言えばそのタヒチ島の女性をモデルにした作品はよく見ますが私自身は彼の作品そう多くは見ていません
偶に印象派展の中に混じっている作品程度 彼個人の展覧会も一度も見た事有りません 良さ判りませんから余り注目も関心も示さなかったのです


名前は良く聞きますが存命中は余り恵まれていなかった様な雰囲気です 
尤も画家に限らず芸術家と言われるお人で活躍中から人気有る人ってのはそう多くない業界?かも知れません
あの肖像画の大家と言われるレンブラントでさえも晩年はホームレスのような生活だったそうですし ゴッホも不遇の一生終えています
運も有るのでしょうか?その時代のトレンドに乗れた人は人気を博し優雅な生活も送れるでしょうけどね


今は情報の伝達がチョースピード化時代です それにつれて流行もサイクルが短く成ってきました 
文字通り時流に乗れるか如何かでその人の評価が違ってきます 宣伝の力も勿論多大の物有ります
未だ画家なんて後年見直されるって事も有りますから今に成ってゴーギャンの作品が高額な値段をつけるのでしょ
然し皮肉なものじゃ有りませんか 生きている間はその才能を認める人が僅かで食うにも困って居たと言うのに・・・★

TV見ないから知りませんでしたがNHKか何処かでニッカの創始者 竹鶴さんのドラマをやっているとか
その所為でウイスキーが見直されて大ブームとか聞きサントリーの売り上げが2兆円を超えたと言うニュースを見ました
以前 落語家出てくる朝の連続ドラマが有って上方落語が一頃大人気でした それで落語家目指すワケー衆が殺到したのですかね
今では上方落語家総勢250名余りに急膨張です 今はブーム少し下火で落語家さんも淘汰されそうな気配です
ゴッホゴーギャンは生まれて来るのが少し早かった?アハハ 是は運とは違うでしょうけどそんな風に感じています
今は今大活躍し生きている内から評価を受けない人は没後その評価の見直しなんてもっと厳しい時代来るかもと思ってんです
死んでから名前が売れようと名声が高まろうと作った作品が高価で売れようとそんな物は屁の突っ張りにも成りません
喜ぶのはその人の子孫?それも経済的に潤えばの話でしょ♪ そう言う点では芸術家ってのは未だましかもです
芸術的に優れた作品生み出していようと多大の借金でも残して呉れようもんならどんなに味噌糞に言われるだけです●


自分を振り返って思うのですが才能も何も有りませんから何時の時代に生まれても関係ないです 
カオスの時代であったとしてもアホな政治が続いて来たとしても訳判らん犯罪が多発の時代としてもビンボーのまま一生終えるとしても
今生きているってのは結構面白いし第一戦争が身近で起きなかったのはイイ時代に生まれたんじゃないか?・・・それを感じます
どんな時代に成るか?予想もしなかったけど何となく愉しいと思える日々を過ごして来ました
で、さ〜て〜現代に生きるワケー衆諸君!私は結構イイ時代に生きたと思っていますがあんた等は果たして如何成るやら〜〜です♪
日本が・・いや世界がもっといい時代だったと思えるような状態に成れますかね?否・・作れますかね〜〜☆
あのクソッ垂れ政治屋が日本駄目にしたと私以上にブツブツ言うそんな国に成らない事祈りつつ ニキニキ・ニコニコ♪