中ノ島から安治川右岸を歩いて見た☆

2015・02・11 水 建国記念の日 晴 14.5度 12:00現在
2月とは思えない様な温暖の日に成りました♪
こんな日に家で燻っている事は怠惰の極みか犯罪で有ると思う私メですから兎に角何処か出掛けて見ようです♪
春来たりなば陽気に誘われ彼方此方行くのはもう定番ですしその為の足腰を鍛える準備運動♪そんな気持ちも有ったのです
と、言って何処へ行こう何て決まった目的地有る訳じゃ有りません★
町内でも隣町でも構わないのですけどどうせ行くなら未だ一度も行った事無い所か何年もご無沙汰の街歩いて見ようかなあです☆


行動開始は昼頃でしたから余り遠くは行けません!又かに成りますが時間と距離考慮すれば神戸・奈良・京都までが限界でしょ
この三箇所の候補地では私に取って行く度に新しい発見と胸時めかす事多い京都がいいと即決定です
京阪電車土居駅に向かいました 所が京都行きのホームに到着した途端 目の前でドアを閉じた電車が発車した所です
10分待てば次の電車来るのですけど『いや是は今日は京都に縁が無いのだ』何ちゃって勝手な解釈して大阪方面のホームにさっさと移動です


でも京阪電車で大阪向かえば淀屋橋か中ノ島の端っこが終点ですから神戸へ行くには大阪駅まで行かないと行けません
地下鉄で2駅程度 かと言って歩くのは結構時間掛かります ええ〜い今日は大阪にしよう コロコロ気が変わります
淀屋橋からですと御堂筋ぶらつきながら難波・天王寺方面がポピュラーですが
淀屋橋駅着いて中ノ島を縦断し安治川右岸でも歩いて大阪湾まで行って見るかあに又変更しました★
安治川は左岸を歩いて大阪湾へ出た事有りますが右岸は未だ一度も歩いた事有りません
地図碌に見てない物ですから知らなかったのですけど中ノ島からの安治川右岸は43号線越えた辺りで終点?に成るのです
阪神高速淀川左岸線大関インターって付近まで運河のような物有りますが それと合流して幅が広く成ってしまいます
ですから その運河の右岸を歩かないと大阪湾まで出られないのです


所がこの右岸には生コン会社とか砂やバラスなどの骨材会社がびっちり有って河畔を歩く事が出来ません
JRゆめ咲き線と言う電車道沿いが一番川寄りの道と成ります こんな所歩いても面白みも何も有りません
安治川口駅まで行きましたがもう半分嫌気差して仕舞いました この先はユニバーサルシティ駅・終点の桜島と成ります
大阪湾に出るには桜島から北港へ行って舞島へ行く橋有りますが 是は人が通れる橋か如何かも知りません
もう一つは桜島から渡船で天保山へ 其処から地下鉄で海底トンネル潜ってATCやWTCある咲島迄行けば大阪湾臨めます
でもこの海底トンネルは人が歩けなかった筈です すっかりやる気なくして安治川口から電車で大阪梅田に戻る事にしました

舞島へ歩いて行けるか如何か調べて見ますが どっちにしても歩いて大阪湾へは安治川左岸を歩いて天保山まで是が川沿い近く歩けて一番かと♪
距離にして数km位歩きましたかね?風も無く温暖でしたから川沿いでもそう寒くなかったです
途中 土砂運搬船2艘がタグボートに曳かれて堤防に係留する所を見ていました 簡単そうに操船していましたが一発で係留!感心していました
六軒屋と言う所に大きな水門有りました これは以前に見た気も♪後は大きな中央市場の一部分歩きましたが今日は祭日とあって閑散としていました
大した距離でも無く歩いても疲れる事無かったですが 家に戻って飲んだビールが実に美味♪予備運動としては上々の出来でした ニコニコ♪