イイ物ってのが判らない★

2015・02・22 日 晴 16.0度 10:00現在

朝 青空だったが道路は濡れていた 夜半は雨だったのだろうけどもう風の冷たさが和らいで来た
確実に春の到来近しを感じてニコニコしている 気温の割には今年は寒かった 年の所為だとガックリな気分だった
其れももう一寸 後2〜3度は寒さに毒づく日も有るだろうがモコモコのセーターも脱いで身軽な体と気分なのだ


日展大阪市立美術館で始まったので昨日は久し振りに美術展へ行って来た 
美術館の横に公園があるのだが模様替えをするのか噴水や舗道が全部撤去されていた 工期が3/13日までだ
短時間でどんな風に改装するのか来月もう一度日展見に来るか何て思っていた 
評判の悪い組織だったが反省したのか 改組第一回何てポスターに記載して有って笑ってみていたのだ
以前入場料が確か1300円だと思ったが其れをディスカウントチケット売り場で400円で発売していて何ちゅうー団体かと呆れていた事が有った
其れも招待券をだ 正規入場券で入ったお人を馬鹿にしている それだけでも変な団体と感じたし書道ではインチキ入賞何手のも有った
何か 役職者の肩書き付いた人の作品が無闇に多くて白けていたんだ 


今回は1000円の入場料で前売りが800円だったから少しはちゃんとした組織にしたかとも思うが前売り券を開催日当日でも販売している
アハハ 其れ一点を見てもまだまだだなぁって笑っていた
其れは別の話として美術度素人の私 入選した作品と選に漏れた作品比較してもその残念な事に良さの違いが良く判らない
確かに特選に成っている作品はいいなぁと感じても落選の作品の方が見応え有るってのも結構多いのだ 
勿論 こんな展覧会に出品するお人はアマチュア何て居ないのだろうし絵でも書でも工芸でも一流のプロだろうしね
有る程度の域に達した人の技量なんてそう飛び抜けている人別にして皆さんそこそこのレベル 見る側の好みかなぁと思っていた
その飛び抜けている人を私が判らないと言う情け無い鑑賞しか出来ないけど★何度も見れば審美感ってのが培われるのかね♪
いい物を見る・聞くを繰り返せば自ずから身に付くのかも知れないが肝心のいい物が何かってのが判らないじゃねぇ★まだまだだ★
是が音楽とか女性なら・・・特に色っぽい年増女性なら絶対の自信有るんだけどけどねぇ〜〜♪☆


建築でも昨日の日記に書いた舞州塵処理場のデザインにハテナと思い半分崩れ掛けた建物にウルウルに成って仕舞うし私だしね☆
物でも人でももう自分の中で私の好む物がよいものと決め付けているのかもと思っている 
頭ガチガチに成っていて馬鹿の壁作っているのかもだ 反省しなくちゃと振りだけしているけど★


話変わるが昨日以前書いた永田洋子の日記を見て頂いた人がわんさか見えて何だったんだとニュース見てみた
最近 ニュース見る度にムサーイ思いをしていた物だから碌に見ていなかったんだ
ダッカ事件で超法規処置で釈放されたメンバーの1人が逮捕されたみたいだ もう70近いziziだぜ★
人命は地球より重いの福田さんの言葉思い出しちゃったよ♪今ならテロに妥協しない・・で有り得ない話だろうけど☆
其れ関連でニュース見てみたら安倍さんは海外派兵する自衛隊員の武器使用を弾力的に拡大する方針だとか?
でも 是っていい事なのかねぇ?いい物か如何か判らない私 こんな話しに成るともう完全にお手上げだ!
宗教も絡んだ外国のムツカシ争いに日本が介入するってのが今の時代イイ事?判らんムッ!
好みから言うと完全にOUTなんだけど・・・シャー無いから馬鹿の壁かも知れないが私が思った事がいい事だにしちゃおうか? そうしよっとウンッ♪