憮然としている★人は動かないとやっぱ駄目だ◎


片手に今朝4杯目の珈琲入ったカップ零さないように気をつけチーズ齧りながら青空の見えないバルコニー出て大阪の街眺めています

東成区か東大阪かごみ焼却場なんでしょ 四角い高い煙突から湧き上がる煙ぼんやり見てました

こっちはそう風も無いのにその煙は水平に棚引いているのです 其れが何だか妙に面白くて見つめていたんです

煙が時折反抗するように持ち上がり水平が45度位になり必死で其れ保とうとしている感じに見えます

どっこい風が無駄な抵抗は止せと言わんばかりに又水平に戻す・・・そんな風景がのんびりしていていいなぁ〜〜って思っていました

沖縄では基地移転で大騒ぎし九州では口蹄病で畜産農家の人が悲鳴を上げていると言うのに何処吹く風です

そして煙を動かす風感じているのですからなんて自己チューの人間かと思ったりしてぇ〜★

いえサラッと思い流すだけ 深くなんてとてもとても・・・・ゴメンッ!


そして仕事もしないで井上陽水聞きながら日記を朝書いてんですから何かねぇ〜・・・・虚しく成ってしまいます

ネットの人が自分の知り合いに挨拶して仕事に行ってきます〜なんての見ると自分が悪い事でもしている気になります

TVは見ない ネットに入り込むのいや 本は物の10ページも読めばこめかみ痛くなって来ますしね

つくづく自営業を続けていれば良かったかなぁ〜なんて思っちゃうのです

商売人に向いていないのにね★


以前の日記で何度か触れましたが田舎の幼馴染で少し年下ですけど苧野憲夫(あさののりお)って陶芸家が田舎に居るんです

前に書いた日記を見られた方が私の日記見に来て下さったのでしょう♪リンク元に彼の名前が有って懐かしく逆に辿って見ました

日展で特選も取り今では相当名の売れた作家なのでしょう☆

おじいさんが矢張り陶芸家 家が近い事も有って良く遊びに行き私憎たらしいガキ大将でしたけど可愛がられたのです

ノンノちゃんと言うのが彼の幼い時の呼び名 可愛い大人しい子でした 弟でのぼるチャン?はっきり覚えてませんけど★

家は少し離れていたのですけどおじいさんの工房が近くでした 時折遊びに来たのかその彼らと私のいとことでコロコロしてました


戦争で疎開していた母の実家は昔窯元でもう廃業してましたが5つ位縦に並んだ登り窯が2基残っていました

薄暗い小屋の中にその登り窯有るのですけど真っ暗な窯に入ってかくれんぼなどしていたのです

その彼が今では世間で注目浴び活躍してんですからねぇ 息子さんも彼と一緒に仕事されているようです


でね 思ったって訳です 

画家でも陶芸家でもそうですが自分の好きな道歩いて 自分で好きな作品作って其れが元気な内なら・・・ガハハ羨ましッです☆

アッ 誤解無き様 人を羨んでいるんじゃ有りませんそんな仕事がいいなぁと言ってるんです

田舎は九谷焼の本場 陶芸作家も多いですしね 私の同級生の親父さんも西浦興子?だったか陶芸家で其れは風変わりな焼き物焼いていましたし

田舎に居た時所属していた奉仕団体では伊豆蔵寿郎さんとか息子の伊豆蔵正博さんなんてお人と仲良くさせて頂いていました

伊豆蔵正博なんて同い年でしたしね 気の良い人で師匠が親父さん 独特の白色の焼き物がお洒落でした

私の女房の・・・別れちゃったですけどパタッ・・親戚の人が陶芸好きで遊びに行ったら彼の作品有って嬉しく成った事有ったんです

『良い色出してる〜将来見込んで先物買いだぁ〜』なんちゃってね♪あははは 懐かし♪


でも幾ら羨ましがっても肝心の才能無い事にはねぇ★ 

其れは長年努力すれば有る程度の力量も得てそこそこ生活もゆとり有るものに成るかも知れませんが

ゴッホのように生きている間はずっとそう評価も得られず苦しい生活なんてざらですもんね

彼らは陶芸の修行もみっちりしてるし才能も有るから頑張っていけるのでしょうけど 

それ別にして自分の作りたい良い物作って一生過す 是が何と言っても堪りませんね〜〜☆


私なんか建築の事何も知らず只資格を取れたからって無謀にも設計事務所始め結局挫折・・・原因は他の事でしたけどコケッ★

蒼々たる大学出て良い事務所で腕磨いて独立しても売れる設計家や事務所に成るのは至難なのにねぇ

安藤忠雄さんなんて独力で勉強し世界に名を轟かす程の人に成りましたが抜群に才能豊かだからでしょ


いえね 隣の芝生は青く見えるって事百も承知なんですけどね でもねぇ煙突の煙見て面白いなんて言ってちゃねぇ●

人間の人格作るのは私は仕事だと思ってんです 彼らはその仕事ずっとやってるから人格向上♪なんでしょうね


私 煙突の煙見てるからアホな日記書いて危ない絵を描いて喜んで そしてギタギタの助平人間★そうだ!きっとそうだ!って思ってます

愚痴は言うまい嘆くまいでしたが今日もブツブツ・・・しゃーねぇ奴だなァ〜です★まぁ そんな日もあらぁなぁ〜ですか?

人は人 私は私なんですしね 人生2度有ったとしても恐らく画家や芸術家には成っていないでしょ 自分の才能知ってま〜す★ 

明日と言う日は明るい日と書くのネェ〜ですもんね♪今日を愉しく大事に生きましょうか ニコニコ☆