日展を見に行ったが考えていた事は最悪?

2014・03・02 日 曇 12,0度  20:00現在 
               日記朗読リンク

大阪市立美術館日展を見に行って来ました 途中で寄り道して遅れている現場の状況確認です
日曜で休日ですがもう待った無しですので本日も作業は行われています
丁度昼休みの時現場到着したのですが建築会社の監督員は疲労困憊★
机にうつ伏せで爆睡中 起こすのが気の毒で現場だけ見てきました
今まで 現場を幾つも見てきましたが工期内に工事は完了した物ばかり こんな現場は初めての事です
今から写真や書類の整理が山ほど控えています それらが13日までに全て完璧な物に成るか不安で仕方有りません


再検査何て事に成れば大問題です 
私の監理方法も問われるでしょうけど私はこの先もうこの仕事はしない積りですから叱責受けたとしてもまぁそんなもんです
然し 建築会社は今後もこの役所の仕事をするでしょうし建設会社監督員もずっと勤務ですから私とは境遇が違います
まぁ 私の分の仕事が未済に成らない様それだけは心しています♪それで建設会社に迷惑掛けたんじゃ寝覚め悪いですしね★
もう泣いても笑っても10日余り 是から残業なんて当たり前 徹夜に成らねばいいのにと思っています


さて日展の方ですが この展覧会は洋画・日本画・塑像・工芸・そして書の5部門です
私は洋画だけ興味を持っています 他の物は余り興味も無いのです 
日本画は嫌いじゃ有りませんが院展の方がレベルは高いように感じています
ですから洋画だけは時間を掛けてゆっくり見てました 日展に出品する人ってアマチュアなんて居ないんでしょう
其れは どの作品も力作揃いですが是に出品している人達全員が楽に生活なんてしていないのでしょうね
ゴッホでさえ生存中は四苦八苦の生活だったと言う事ですから有名な画家なのかも知れませんが私メ一人の人も知りません
芸術家も売れりゃイイ商売でしょうけどまぁ大変な仕事なんでしょう 


アハハ 展覧会見に来て生臭い話してもシャー無いですね 
洋画でも日本画でも随分白っぽい作品が多かったように感じました 流行?なんでしょうか?
岩絵の具と油絵の具の違いだけで洋画も日本画も描き方は余り違いません 日本画に点描で描いた物有ってへぇ〜〜でした
然し 最近は絵を見ても余り感動しません 何の為に展覧会行っているのか自分でも判らなくなっています
以前は絵を見て感激し涙流した事も有るのに 何なんですかねぇ 是も年行って物に興味や好奇心を持てなくなって来たのですかね?
展覧会行ってそんなむさ〜〜い思いをして帰って来ました 如何すりゃいいのですかねぇ 訳判らなく成っています ガクッ★