囲いって余りお洒落な感じしないなぁ〜★

2015・06・29 月 晴 27.0度 11:00現在

先日お友達の日本語の先生がドローン少年を巡る囲いって呼ばれる人の事を書いて居られました こちらです
日本語の先生ですから文章は短くても実に判り易い名文で感心していたのですが
無知蒙昧・無学無教養の私メその囲いって文字にふと目が留まり又又アホな思いにのめり込んで仕舞いました★
リタイァziziで金は無いけど暇だけはタップリ有り日記ネタ乏しき昨今 是でお茶濁して置くかと横着な事遣っています ゴメン!


大体がやねぇ 囲いの文字の井の周りに□ってのがフッツリ着ません 井何て言うと尋常じゃ無い尋常小学校卒の私メ井戸の事かなって思っていたんです
でも 井戸の周りには井桁あっても区画するなんて余り馴染みも有りませんし囲いの井ってのは井戸じゃ無いのじゃないか?
もっと囲いに相応しい意味が有るのでは?何ちゃって箸にも棒にも掛らない実にショーも無い事に心寄せる時間の浪費を始めてしまいました★
でね 井ってのを国語辞典で調べて見てみたって訳です でも其処に有るのは井戸と湧き水や流水を汲み取る場所としか有りません
一寸私の思う囲いとはピントずれて居る様に思います 
所が井には読み方がセイ又はショウってのが有ってこのセイには何か囲いに通じる物が有りました 
単純な私メ それだけで何か発見した気分 徘徊でウルウルに成る風景や建物を見つけた時と同じで嬉しくなっちゃいます☆


井戸も勿論有りますが他に人家の集まっている所(市井)きちんと区切った様(井然)などです
ショウには天井何てのも有ります まぁ水の有る場所には人が集まり易いでしょうし其の場所には家も建てば町も出来るでしょ
家なんてギタギタの囲いですし 町には其の昔外敵防ぐ為に塀や防壁も作って有りました 敷地の塀は勿論自分の領土明示する囲いです
向こうの孤島の空き地に囲いが出来たねぇ〜♪ へぇ〜カコイイ〜〜ですか☆


家の囲いは屋根・床・壁・そして開口部で構成されます 
是で雨風も防げますし外敵の侵入もまぁ防げます それでも心配な人は頑丈な塀まで作ります
でもこの塀ってのが余りお洒落な物ってのが少ないです この塀はヘンスねぇ〜〜です★
単に敷地を区画する背の低い物なら中を見通せてそれも愛嬌ですが目隠し塀ってのが粋じゃ有りません
他人を拒絶する鎖国の様です まぁ専守防衛って面有るかも知れませんが☆
人寄せ付けず自分の殻に閉じ篭るって気がするから?一昨日書いたマスク何てのも囲いの一種?だから嫌っているのかもです


もう一度 囲いをツラツラ眺めて見ると囲いって全体的に見て余りイイ言葉だなぁって物が少ない様に私は感じたのです
囲い者・囲われ者・・僻み根性強い私は其の囲いに入っている人がそれはいい者だったりすると 囲った奴に毒づいてみたりムカつく事多いです
囲われた人に対しても何で糞みたいな奴に囲われちゃうんだ アホちゃうかぁ〜です★それがイイ色っぽい女性だったりするとボルテージ上がる一方です
大奥・後宮・・・奥深い高級な排他的囲いでそれ出来る人の能力や実力認めず首絞めちゃいたいと思うほどです
まぁ可愛げ微塵も無いドロドロしたドローン少年何て知った凝っちゃ有りませんがそれを囲っている人達を屁ぇの様な奴等だな思ってしまいます
何でもかんでも秘密情報だと囲んで仕舞って国民に知らせないのも粋じゃ有りませんし 
囲みに追い込んで残虐な殺し方する漁もとても粋とは思えません
包囲網なんてのも何か寄って集って弱い者苛めしている気に成ります 又 囲いの中で新聞社ぶっつぶせぇと叫んでいるってのもあぶねぇなぁです
将棋等で美濃・矢倉何て囲い方知らない奴は初心者って言われれば そかよ!だから何だってんだ〜誰が将棋するかぁ〜ですしね


余談ですが 西洋でも中国でも城壁の扉って内開きが殆どです  内側から閂掛ける♪歴史ドラマや映画に良く出てきます
余り外開きの扉ってのは有りません 欧米の家庭でもドアは内開きってのが殆どだそうです 何故か防御が比較的遣り易いのです
兆番が内側に着きますから バールの様な物で抉じ開け様としても簡単には開けられません
閂につっかい棒建て掛けて置けば太い丸太を何人もが抱えて打ち当てても閂が折れ難いです 重量物並べて置けば扉自体も破り難いです
篭城戦や専守防衛には持って来いです♪日本の住宅のドアは外開きってのが割りと有ります ドア破って入って来る外敵少ないからですかね
外見えないのに外開きじゃ通路歩いている人にドア開けたらぶつかる事有るから余り良く有りませんが内開きだと内の品物や玄関の靴邪魔だから?
玄関や部屋狭い日本のマンション等は仕方ないのですかね★だからと言って人に迷惑掛ける不透明外開きドアの開け方も良い気がしません


其の専守防衛内開きのドアを外開きに交換して外に攻撃し易いようにしようって家訓変更違反までしてやろうってのもなにかねぇ〜★
囲うのも囲われるのも其の囲いの中に閉じ篭るのもカコイイとも思えませんが
世界遺産にしても可笑しくない囲いに何箇所も穴開けて砲身突き出すってのも野暮だと思いますしねぇ★
それどころか世界平和だ国際貢献だと外国まで行って囲みつくって誰かをボコボコにしてみたい人増えたんでしょうか?
一頃遣った外国まで侵略し資源を強奪する国益に酔いしれて見たいのでしょうか?
囲め〜囲め〜カコイの中の分捕りは〜〜何時何時デ ヤル〜ですかね●私には過去イイ〜ごり押しに見えますけどね パタッ☆