夏を少しでも涼しく過ごす私のファッションスタイルは是だ!

2015・08・02 日 晴 31.5度 6:30現在

連日の猛暑日で流石にばて気味です 家の中ではtシャツにパンツだけの極クールビズスタイルで過ごしています
毎日の様に熱中症で何人もの人が搬送されたなんてニュースを見れば警戒もしますしね 
昨年祇園祭の鉾の組み立て見に行って気分悪くなってぶっ倒れるかと思った事がありました 
初めての経験でしたがこれが熱中症かと近くの喫茶店で一時間以上動けなくてへたばっていました
座っているだけでもしんどくて酷い思いをしました それが有るから家の中では実に夏向きの姿に徹しているのです
若い時なら夏の暑さ大好きでコットンのスラックスかバミューダに矢張りコットンの襟付きシャツが定番でした


Tシャツなんて殆ど着た事も無かったのです ジーンズもゴワゴワするので嫌っていました
それが 年取ってからTシャツにジーンズで結構居るように成ったのです 似合わない事判っていますが暑さには適いません★
シャツでも綿や麻なら肌触りいいのですけど 洗濯してもアイロン掛ける訳じゃ有りませんし襟がよれよれ
何となくだらしない気がして綿の襟付きシャツは殆ど着なく成って仕舞いました★


もう20年も前に成りますがアメリカへ旅行した事が有ります 
その時アメリカの一般階級のお人は殆どTシャツにジーンズで実に似合ってカッコイイ〜〜だったのです
低身長・短足・蟹股の私が着てもフィットしないの承知だったのですけどアウトレットでジーンズとTシャツ大量購入!以来そのスタイルも増えたのです
ゴルフする時は襟付きのシャツが一応紳士の身嗜みとかでTシャツは厳禁なんてクラブも有るようですが
何処かへ行く時ちょいと気取った場所はTシャツじゃなぁって気もする時有りますしね 
夏でもサラリーマンでスーツに白いシャツにネクタイは制服見たいな物ですから多いですけどブルーカラー族でずっと来た私 是が苦手★
半袖でも白のカッター何て殆ど持っていません Tシャツをしない時は是も十何年か前 タイへ旅行した時アユタヤでタイシルクのシャツ買って来たんです
5枚で1000円位でしたから本物のシルクじゃ無いでしょうけど★所がこいつが優れ物でした 
肌触りはいい 洗濯は楽 皺に成らない そして涼しいのです 15年も着ています 実に安くていい買い物だったと自慢です



年取ってから黒色を好む様になりました Tシャツもパンツもスラックスも俄然黒色が増えました
今はスラックスなんて黒しかないほど 大抵ポリエステルですしね 毛の物は洗濯家ですると又アイロン掛けの問題あって拒否●
所が ポリエステルってのは夏ズボンでも結構暑苦しいんです 汗掻いた後の肌触りもベトベトする感じしますしね
で、似合わない事承知でジーンズに成る訳です 所が私メスニーカーってのが如何しても馴染めなくて履きません
まぁ ジーンズにショートブーツなら未だしも革靴じゃ是も似合いませんしね 
軽くて歩きやすくていいんですけど ziziが一杯しているからそれに嫌悪するんです 未だあります 野球帽・リュック・それにポケットの沢山あるベスト
最近はziziもこんなスタイル増えましたしね それで又皆が同じスタイルだとムカァ〜っとした気分する訳です 
スタイル悪い癖にファッションは煩いんです バッタモンか安物しか身に付けないのですけどね☆


拘りも有ります 先ず帽子 ハンチングかハットを夜でも被っているアホです 革靴もローファーかレザーのスリッポンタイプが好み
靴下も黒じゃないと駄目 もう一つベルトを滅多にしません サスペンダーばかりです でもサスペンダーなんて人に見せるものじゃ有りませんしね
ジャケットなんて糞暑くて着られません仕方無しにzizi定番のベスト羽織って隠す訳です  で、このスタイルで夏は・・・結構しんどいのです 


今年の3月人生の最後であろう海外旅行をして来ました 中国へ行ったのです 
その折シルクのスラックスは冬とても暖かく夏涼しいオールシーズン着用可能と聞いて一本買って着ました 私にとっては目玉飛び出る位の高額品です
所が是が実に涼しいし肌触り抜群です そうか!お金持ちってのはさり気無くこんな物身に付けていたのか?ッて思わせる逸品です
勿論シルクの暖かくて涼しいシャツも有りましたよ♪ 然し5枚で1000円じゃ有りませんからね 
スラックスは清水の舞台から飛び降りた気分で買いましたがシャツ何てとてもとても私には買える金額じゃ有りませんでした★


でも 今年の夏の暑さは外に出る時はこのスタイルで居ようと思っています
もう一度おさらいすると 紙か草で編んだハットを被り タイシルクの200円のシャツ 綿のボクサーパンツ そして一点豪華のシルクスラックス 黒の靴下に黒のローファー
一寸ダサいですけどサスペンダー隠す為のリョービの釣り用ベスト!是なら短足・蟹股もそう苦には成りません 割と涼しいです 熱中症にも成りにくいかと ニキニキ☆