ルールと禅語と機知に富んだ名言♪

2015・08・10 月 晴 32.0度 20:00現在
暑い時に暑い暑いと言って見てもちっとも涼しく成る訳でも無いのですが
一寸現場へ出て戻って来れば汗びっしょりで暑い何て独り言が出て仕舞い自分の言った言葉に苦笑いしている始末です
建設会社も工事遅れて現場代理人は苛々もしているでしょうし其処に暑さ加われば苛々の二乗 足し算でも倍に成りますが掛け算ですしね
遂々手を抜いて正規の定められた手順を踏まない作業をしてしまいます
是は 現場では事故の元に繋がる事に直結!安全第一の心が忘れられています ルール無視して集団安保を急ぐ政府に似ています★
憲法解釈を捻じ曲げての強行ですから無理が有ります 
現場代理人の手順無視のやり方は自信の表れと本人は思っているのでしょうけど自惚れと驕りなのを本人気付いて居ません
事故起きなけりゃそんなもんでしょうが皮肉な物でそんな時に限って事故は置き易いもの 例え工事が遅れたとしても監理する立場としては認められません


足場に養生シートは未設置・落下防止の幅木無しでアンチと言う足場床板から置いてある物品が落下でもし様ものなら下階の人や物品に影響出る事必死
作業員の落下事故だって考えられる事です 今日はそんな状態で作業していましたので中止を命じました
工期遅れて延長願いを出しては居るのですが更に再延長しないと収まらない様な状況ですので現場代理人も焦りに焦っているのです
盆休みや九月には4連休も有りますしね それに雨でも2〜3日降れば確実工期内完了は無理と思われる程切羽詰っています
ですから 工事ストップの私の指示に彼の怒り爆発です 知ったこっちゃ有りません ルール通りにやっている事 安全第一です
バイトの様な立場の私ですが今日は立場上私の上司の人役所との打ち合わせで留守です シャー無い心凍らせての処置でした
融通の利かない奴と思われているかも知れませんが何か事故有れば言い訳の仕様が有りません 多くの人に迷惑掛かりますしね


それで重大事故発生すれば現場代理人もですが会社としても多大の損害蒙る事です
何か JR貨物で何処かの会社の課長が担当者にソープ接待の贈賄やってJR貨物の担当者共々懲戒解雇!裁判に成っています
それを 一国の首相が自惚れと驕りでルール無視までしてやろうってんですから安全も平和も秩序も色褪せ様ってもんです★


聞く所に依ると お休みの日はゴルフだけでは無しに何処かで瞑想の座禅を遣っておられるそうですが何年も座禅の修行しても悟りなんて至難
愚か者が半日座禅組んで何を得られると思ってんでしょうね 私からすればポーズだけに見えます
宗教を一切信じていないと言うか神や霊魂の存在信じていない私ですから余計に白々しく見えて仕舞うのかも知れません
国会議員が靖国神社参拝ってのも票集めの為のアピール・・・それを強く感じますしね 


そんな私ですが時々は禅語の解説書を読む事あります 
悟りを開いた禅師が修行者に公案という問いかけをし修行者がそれに答えるなんてのが有ります
修行者のレベルの差異で色んな回答が出て来ますが 是が禅問答と言われる位に難解な物です
とてもとても私のレベルでは頭痛くなりそうな事ばかり その時は薄っすらと理解しても欲望や煩悩の塊の様な私ですしね
無の境地なんて近寄りも出来ません 精々思って 欲しがりませんそんなには・・・此処までしか到達出来ません
惚け防止に偶に見てみる程度です

禅とは違うのですが何処か通ずる物が有るのが文学者や哲学者の機知に富んだ跳んだ名言!是なら判りやすいですし大笑いする言葉も出てきますしね
イギリスの(アイルランドですが)バーナード・ショーなんてお人は実にウイット有る数々の名言を吐いています
シェークスピアも作品の中で登場人物に実に深い言葉を言わせていますしね 太宰治でも夏目漱石でも味わい深い名言多々残しています
エロ惚けziziの私メ どっちかと言うと色の道の名言に心奪われますが♪ユーモアとウィット有ります☆
お笑いでもビートたけしが言った『横断歩道皆で渡れば怖くない』実に的を得た名言と感じるのです 禅には余り出て来ませんが♪
そう言えば一時大流行だった綾小路きみまろ何て私には丁度いいレベルの名言を吐く人でした 今如何したんですかね余り聞きませんが★


それに比べて日本の政治屋は余り名言吐きません 物言えば迷言や暴言ばっかです 冷めた笑いしか出て来ない物ばかり 情けない位です★
そんな言葉を吐いても君の抗議にあやまろ何て奴居ませんしね 言い訳ばかりで謝っているのか誤っているのか?
そんな輩に毒吐きブツブツ愚痴言う私も私ですけど★
最近では福田さんの『貴方とは違うんです!』是は素晴らしいと感じました♪こう言うお洒落な言葉吐きたいですけどねぇ♪ねぇ〜☆