スポーツに興味無くしたのはTV見ない所為かなぁ〜★

2015・08・12 水 晴 33.0度 13:00現在

TVを見なくなりましたから 女子アナと呼ばれる人一人も知りません
と、同時にTVドラマも日本映画も殆ど見ていませんからタレントも今人気の人もさっぱり判りません
スポーツも興味失いましたしね 詰り芸能・スポーツでは私の生活では全滅状態です
それで何か困る事有るかってと何一つ有りませんしね 
ショーも無いゴシップやスキャンダル有ったとしても知らない人の事なんて勝手にやってろってな具合です


プロ野球の球団名も殆ど知らなきゃ、まぁ昔から有る巨人や阪神のレギュラー選手一人として知らないのです
私の親父なんてスポーツ大好き人間で何でも見ていました TVを見ていたからですかね
私がスポーツや日本の映画も見なくなったのは全てTVと縁を切ったから?そんな風に感じています
おまけに新聞まで取らなくなりましたしね
良く是で過ごして行けるなと自分でも感心すると言うか寒心して仕舞うほどです


まぁ インターネット有りますから最低限の情報は此処から入って来ますから物知らずですけどそこそこ生活には支障有りません
返って新聞やTV見ていた時より政治や経済や世の中の出来事を注意している様に感じる程です
今時のワケー衆も私ほど極端でなくともスマホ何て皆さん持っていらっしゃるでしょうし新聞・TV離れの人多いのでしょうね


スポーツが嫌いに成った訳は他にも有ります 
先ず見なくなったのは大相撲とプロ野球でした まぁ大相撲なんて子供の頃は見世物の延長みたいな感じで見ていたのです
なんせ自分の周りには余り居ないような大男ばかり 子供の頃はそんな人見るだけでも驚愕したほどでした
TVなんて無い時代ですし地方興行なんて有ると親父に連れられ他の町まで見に行ったほどです
私に取っては大相撲をスポーツとして見たのじゃなく芝居や見世物見る感覚でした
石川県は・・・って他でもそうでしょうけど草相撲が盛んでした 実業団選手や町の力自慢が彼方此方にある大会に出場していました
是はアマチュアの人ばかりでしたがスポーツを見ている気分でした


野球でもそう!娯楽無い時代ですし草野球チーム彼方此方にありましたしね 盛んでした 是も私に取ってはスポーツ観戦だったのです
プロの遣っている事は彼等の仕事!スポーツの様な仕事だと思っていたのです
TVが出来て真っ先に中継し出したのはプロレスと大相撲でした 良く見ました 
プロレスなんて力道山が外国人やっつけるシーンはナショナリズムも有って手に汗握って見た物です
所が暫く経つとそれらは皆ショーだったと判って来ました プロの仕事や演技を見せられていた・・そう感じたのです
大相撲でもそうです 八百長なんて日常茶飯事 仕事上の付き合いの一環です


ですから プロがやる物はスポーツに見えても仕事上の技術を見せている・・・そんな風に思い込んで仕舞ったのです
マチュアがする運動がスポーツである 私の思い込みです
オリンピックは未だアマチュアがする競技だからスポーツの祭典と言われても違和感有りませんでした
個人が努力重ねて実力を出し合う場所 それがオリンピックってな雰囲気も有りましたしね
所が国別のメダル争いやナショナリズムが色濃くなり選手もプロ化 その選手が国の為に頑張ります何て言葉出てくるともうドッチラケ
私の視線からはオリンピックがまるで見世物に成りました それも国対抗のです 是でオリンピックがショーも無いショーに成って仕舞いました


団体競技なんて全く興味無しに成って仕舞ったのです 未だ何となくスポーツらしい陸上競技だけが辛うじて見られましたけど♪
今や オリンピック選手なんて仕事で遣っているような物でしょ 
そりゃ仕事で遣っていても面白いものは面白いですし力も入りますがスポーツじゃなくショーを見ている気分がするのです
絵や落語などプロの作品や芸を見るのはそれは面白いです 感動もしますしね 私の気持ちの中ではオリンピックが今じゃそれ★
種目の中にプロサッカーやプロ野球が入って来てもう白けっぱなしです で、他の競技もセミプロばかりですしどうぞお好きに・・てな気分!


スポーツに興味を無くしたのは偏屈の私の思いがそうさせたのじゃ無いかと今思う訳です★
金儲けの為のオリンピック?そんな物面白くたって見てやんねぇ〜〜って臍曲げてんです 
ましてや組織委員長が居れば邪魔にしか成らないだけのあの爺でしょ★
ウサイン・ボルトもハイデセラシュももう出ないでしょうしね★
目の覚める様なスターが何処かの国から出て来ないですかね?そうすりゃオリンピック見る気に成るかもです 二ッ♪