あぁ〜しらなんだ〜しらなんだ〜〜★

      日記朗読リンク

落語を聴きに行くと講談や浪曲のパンフレットを見る事が良く有ります
私の子供の頃は娯楽と言ってもそう無い時分ですしラジオで漫才や講談や浪曲も聞いた事有ります 
親父が好きでしたから♪ 一緒に良く聴いていました 
後は其の親父と将棋をしたり親父の荒唐無稽な物語を聞くのが娯楽?
不思議に落語ってのは余り聴きませんでした


TVが我が家に入った頃は 親父の好きな番組と言えば相撲・野球・プロレスなどのスポーツ番組一辺倒だったのです
私は何を見ていたんですかね?ちっとも思い出せません 西部劇等のアメリカTVドラマはよく見た記憶有ります
芸能では 漫才は見た覚え有るのですが落語も講談も浪曲はちっとも見なかった様に思います


ニュースはそこそこ見ていましたが 所謂キャスターってお人が登場して解説混じりのニュースショー的な物は初期の頃だけ
段々 洋画をやっている時以外はTVも見なく成りましたしね 大河ドラマや紅白なんて40年前から皆目見ていません
早い時期からTVを段々敬遠しだしたのかもしれません NETに入る様に成ったら完全にTVと縁が切れた状態です


早いもので大阪着てから20年近くに成りますが その間講談がプロ・アマ合わせて3回
浪曲なんて2008年 落語会に出ていた菊池まどかさんて若い女性の新作聞いたのが後にも先にも一回きりと言う有様です
その私が 浪曲のパンフレットで春日恵子って名前を最近に成って何度か見たのです
知りませんでしたが 走れ電波少年って番組でタレントを大学入試に合格させる為に家庭教師の役で出演していたお人と知りました
確か東大卒か 東大生かそんな年頃の若い人 是も一度見たかそんな程度ですし知りませんでした


其の番組を下りられて浪曲師に成られた?詰まり東大卒の芸人が誕生していたと言う事なんですかね
あはは 古典芸能を守る芸人さんに東大卒のお人?すんごいですねぇ♪
まぁそんな話題性ある人が参加すれば浪曲も盛り返せるかもです 
上方落語家では何方か京大出の人も居ると聴きましたが 時代ですかねぇ☆
どんな浪曲や噺を為さるのか 一度是非見たいと思っています ニコニコ♪