序に組織委員長も代えちゃったら♪

2015・09・02 水 曇 27.5度 09:00現在
昨日はオリンピックロゴ問題で大騒ぎの日でした
流用・模倣・酷似・盗用とデザイナーとしては耐えられない言葉での非難中傷でしょうから居た堪れない一日だったでしょ
会見開いた組織委員会も苦渋の弁明に追われて気の毒に思うほどでした 
誰かの責任やけじめ求めるのが日本人の常かマスコミも会見後半には質問が其れに集中でした
然しながら今の時代マーク一つ決めるにしても色んな分野の仕事に細分化されていて責任の所在が分散されています
責任の取りようが無いってのが偽らざる心境では無いかと感じられました


国立競技場のすったもんだでもそうです 
工費もスポーツ施設の使い勝手も判らず建築構造に精通しているとも思えない人が意匠だけを個人の好みで決めて仕舞いました
それを 積算の事に精通している訳でもない事務方が建設業者に見積もりさせ妥当か如何かも判らず入札です
昔の建設省なら其の部門のエキスパートも居るでしょうけど今回は文部科学省が中心でしたしね
組織が頼りないと言えばそんなもんでしょうけど問題が大きくなってオリンピック担当相が決定されると言う泥縄です
時間が無いから国家的施設だからと見切り発車で既存競技場だけはさっさとぶっ壊して仕舞う横着振り!


オリンピック組織委員会なんて一体どんな権限を持って何をしている部門か知りませんがそのTOPが日本が生んだ戦後最悪クラスの首相の人でしたしね
何でこの人がそんな地位に付けたのか不思議に思うほどでした 
昨日の映像でも 記者が『残念でしたね〜何か一言を』の言に『何が残念なんだ!』と実に人子馬鹿にした憎憎しげな顔付きで言う奴です
アハハ マスコミはこいつに責任取らせて辞めさせたいのじゃと思ったほどでした 
まぁ 私もその口ですけどね♪只威張りくさって居るだけで組織が機能しない癌細胞の様な糞爺だと思っているから余計です
恩義有るからかお友達だからか知りませんがこんな程度の爺選んだ安倍さんの下手な拓人振りも問題ありそうです


デザイナーに付いては2015・08・16の日記でさんざ言いましたから割愛します
ロゴの様なシンプルで人目に付き其れで居てインパクト有るものと言えば似て来るのは当然といえば当然です
英語のTの字をデザインすれば文字自体が単純な形ですから何を如何しようと行き着く先は同じ方向です
それを如何に斬新な形で表現し美的感覚を持たすか デザイナーは其れに腐心しています
本人が幾ら似て無いと言っても言っても10人の人が見て8人が同じじゃないかと言えばプロが言おうとアマチュアが言おうと一緒です!

私は時折、絵で円を描く練習していますが円は誰が見ても円でしょうが画家でも書道家でもプロの描く・書く円にそれは素晴らしい物有ります
其の見事な円を描けるプロの目から見れば私の円は児戯にも等しい噴飯物の技術だと一目瞭然でしょ▲
同じデザインでもプロとアマチュアでは視点違いますから技術の差は見抜いていらっしゃるでしょ☆


パンツやシャツやブラジャーシンプルですから誰がデザインしても同じ様に成ります それでもハッとする作品作る人もお出でです♪
帽子・靴・眼鏡・・使用目的が決まっている物は大抵似て来て当たり前!でもボルサリーノ・フェラガモ・レーバンは其れに個性をちゃんと与えています
建築でもそう!屋根が有って壁が有って・柱が有って床・天井が有ってその中に人が居住すると成れば本質的に同じ様なものに成るのは仕方有りません
それでも名建築と呼ばれる物はそう言われるだけの何かをちゃんと備え持っています それが設計者の腕!そう思うのです


音楽にしても踊りにしても歌や落語にしても同じ物を演じれば誰がやっても同じに見えます 
高槻で30石舟歌のコンテスト聞きに言った事が有ります 200人以上の人が参加し同じ歌を歌うのです
素人の私でも巧拙漠然と判りますが其れに精通した人なら私とは違う聞き方されて良し悪しを決める事可能でしょ
アデルの歌やジョン・トラボルタの踊りはそりゃカッコイイ〜〜〜〜〜〜って素人の私でも思いますもんね♪


皆さん 同じ様な事を自分のスタイルでやるから人の物を演じても模倣とか盗用なんて事誰も言いません
まぁ 今回のロゴ作った人は人の作品をアレンジするのが得意でも自分の発想が余り感じられない・・其れだけの事だったんでしょう
お絵描きで人の模倣や自分の描いた物使い回して描いている私とそう大差ない本質的に姑息人間!である そう思いましたけど★
お絵描きソフト使ってあらゆる作業出来る今の時代 美的センス有る素人がそれはスバラッシ作品生み出せる時代かもです♪
又公募で作品選ぶそうですが次もこんな事出てくるんでしょうね 
中国でオリンピック関連の曲が盗作だと騒がれましたが情報化時代ではあらゆる人が色んな所から情報集めていますしね
温故知新・・間違えれば皆盗作・模倣と言われるムツカシ・ヤヤコシ時代なのかも知れませんね〜★なまだぶ〜なまだぶ〜往生安楽〜〜♪