噺家の話術・政治屋の演説・評論家の語り☆

2016・04・09 土 晴 24.5度 13:00

本日 又も天六の暮らしの今昔館へ落語を聴きに行って来たのです その公演見ていて感じた事を久し振りに文章にして見たいと♪
所が昼ご飯を春野菜天麩羅で一杯ビール飲んだら先週の甲子園見たいに気分悪くなってさっきまで寝ていました
申し訳有りませんが明朝までには書いて置きます 落語とは関係ないのですが話術の事で又勝手に櫻井よしこさんに特別出演願おうかと ニッ!


私は映画や演劇や演芸好きですが経済的な事も有って中々高額な公演なんて余り見にいけません
又 大きなホールでは難聴気味な事が邪魔して良く聞き取れなかったり表情まで良く判らない遠くの席では噺の内容を理解するのに精一杯
話し方とか面白さが半減です 今日の様に私自身の体調だって有ります


ですから録音や映像を見る事の方が断然多いのです 落語なら以前の名人上手と言われる人の噺をDVDで見たりネットで見たりが俄然増えてきます
そんなお人と目の前で見る中堅の噺家の話術では差が有って当然ですし比較する事が始めから間違っているのかもです
今の若手で後10年もしたらいい話をする人に成るだろうなぁって感心して聞く人もいらっしゃいます 大抵大学落ち研出身者ってお人が多い様に思えます
噺の面白さより会場に居る人の雰囲気盛り上げ方が上手?誰かお1人が其れは可笑しそうにケラケラ笑い出せば周りの人が伝染して笑い出す?そんな事も有りそうです
其れは勿論話術が未熟では至難の事かもですがそのお人のキャラも有りますから場の盛り上げのやり方が上手いのでしょ
噺の台本ばかり重視すると折角盛り上がった場面を飛ばす事も有るでしょうし駄目押しで強調・・・落ち研出身のお人は其れに長けている そんな事も感じます


大相撲の世界では学生相撲が主流みたいな感じがした時期ありました 
今じゃ外国人ばかりで最初から日本人とは運動能力や体力に差が或る気がしますから学生相撲出身の人多いか如何かも知りませんが★
でも 部屋の親方が地方を回り人材探して弟子にする・・今の時代には会わないのかもと思います
伝統芸の落語でも古典ばかりじゃ具合が悪いと新作物やる人増えて来ましたが 新作なんて早い話漫談見たいな物多く成った気がします
語り口の巧拙じゃ無くその内容の面白さ・・詰まり噺が二極化?其れを古臭い徒弟制度では上手く機能する筈が無いと感じているのです


漫才が随分変りました 何時の頃からコント形式のもの増えました TV見ないので知りませんが喋くり漫才なんて今少ないのじゃ?
一寸売れた漫才師はTVの訳判らんバラエティー番組の司会者に成る時代ですしね 今では誰かの内弟子なんて数える程じゃ無いのでは?
ですから 一発芸とかギャグ紛いの話術から程遠い芸ばかり TVで今一時ブームだった漫才の番組なんてやっているのですかね?


オバマさんが大統領戦に立候補した時 その演説の巧みさが大いに持て囃されました 日本では大阪府知事だった橋下さんも演説の巧みさは高評価です
説得力ある話術 政治家にとっては大きな武器です 勿論政策は大きな要素ですが人を感動させ興奮させる技術は政策よりも時には優先ってな気がします
名人上手の噺を聴く感動が有る!そう思ってしまうのです 演説の巧みな人で思い出だすのは田中角栄さんでした
私は実際自分の目で見た事は有りませんでしたが其れはユーモアも含めて多くの支持者の気持ちを確固たる物にしたお人じゃ無かったかと思います
ですから汚職事件を起したとしてもTOP当選出来る実力有った?噺家で言えば大名人です
彼らは 一般人が余り知らない政治の事に精通していますし喋り方でも断言ってのが其れは多いです


私の様に中途半端なかも知れないとか判らないけどこうじゃ無いのか?・・何て事先ず言いません まぁ政治家ってのは皆さんそんな口調ですけどね
安倍さんでも是しか無い!この道しか無い何て断言して居ました 何か変な道か獣道に連れて行かれようとしている気もしますが
まぁ聞きなれない外来語をふんだんに取り入れ一般人を煙に巻いた演説出来る人でそれだから人気が有るのかもです 
良く聞いて見れば結構横着な事を言っているんですけどね 国会の答弁は如何も頂けませんがまぁ中堅の噺家並みって所かと勝手思いしています★


で、櫻井よしこVAVAさんを登場させます♪実は政治評論家の講演何て私は自分の目で見た事なんて一度も有りません
映像だって偶にTVニュースで見る位です 今はTVのアナウンサーやニュースキャスターが政治評論やって持て囃される時代ですしね
桜井さんもキャスターで人気博したお人でした もう今じゃVAVAですからキャスターとしては賞味期限切れ?で、評論家に♪
実に上手い話し方をする人だと映像見ていて感じました まして女性でコテコテ右寄りのお人ですしね 珍しい存在です
政治家と一緒で中途半端な事言いません 物の言い方は自信を持って断定的!だから同じ考えのお人には強烈な印象を与える話術です☆
立川談志の口調を最高と思うお人と同じ 問答無用で好きにさせる名人級の技術を持ったお人なんでしょうね♪
アハッ 話し長く成りました 又明日にでも・・・・お後が宜しいようで〜〜ニッ☆