鳩の卵一個孵化して 雛が一羽微かに蠢いていた☆

2019・05・11 土 晴 29.0度

f:id:toukuro:20190511203950j:plain

一生懸命孵化させ様と卵を守っている鳩を脅かすのは気の毒で出来るだけバルコニーに出ないようにしていた

洗濯物を干したり取り込んだりするのも気を使っているからバルコニーへ出るのは一日一度か二日に一度だ  如何成ってるかか確認する為に一日一回は見ておきたいじゃん♪

卵無ければ4~5日出ない事だってある 今日はどんな様子かと見てみたんだ

親バト2羽が飛び立つ気配した で、卵はと見て見ると一個の卵が割れていて動く物体が・・・・♪

見事 一個の卵が孵化し鳥とも言えない様な赤子(雛)がいるではないか

写真では大きさ判り難いかも知れないがこの鳩の卵は長手方向で約25mm程度 だからこの赤子は50mm足らずの大きさだ

微かに動いている様だが啼きもせず震えている感じ もう一個も多分明日明後日には孵る事だろう

 

初めて鳩の子供を見たので興味津々 ネットで様々な情報も仕入れた 

鳩の雛は親の体内で作られた栄養価の高いピジョンミルク成る物を与えられ成長が非常に早いのだそうである

巣立ちは20日前後らしいがその時は成鳥の大きさらしい ただ巣立ちした子供はしばらくは親のミルクを飲むらしく

当然その折は巣の所だろうから暫くは追い張る事はしない積もりだ

そうかと言ってその近所で糞を撒き散らされては堪った物じゃない 

6月半ばにはもう同じ場所で子供を作らない様 巣は綺麗さっぱり撤去してやろうと思っている

何時までも甘ったれて居られる世間じゃないと知らしめてやらなくちゃと思っているのだ 気を使った私の善意も此処までだ☆