今時の親と子供は?

23・05・05 金(子供の日)晴後曇 27.0度

先日は体育館で子供の空手大会が行われていたが今日は子供たちのバスケットの試合が行われ多くの親たちが観戦と言うか応援に来ていた

其れを見ていて思ったのだが親が子供以上に熱心で我が子供時代と隔世の感が有ると感じたのだ

アウトドア派の私、子供の時から色んな事をしていた だが 、他の親同様私は全く親から何を言われる事無く好きな事をして過ごしていた

将来の事も子供任せ 私自身がだらしないもんだから今一の人生送って仕舞ったが其れは一重に私の責任 放任状態の親には感謝している

其れは子供の将来や教育に熱心な人も居たが今の親の様に子供の私生活を口煩く言う親などいなかった様に思う

 

私には果たしてどっちが良いのか判らないが事、善悪・人間としての為すべき事は今の親共より昔の人は当たり前の様に子供を躾けていたのでは?

最近はストーカーとか殺人事件が毎日の様に起きているが世間では情報も少なかった所為か今より遥かに少なかった気がしているのだ

私には幸か不幸か子供が出来なかったから 子育ての苦労知らないし子供の教育や将来に口出しも出来ないが今の時代は親も大変だと感じて居る

傷害や殺人事件の多くが身内同士何て記事を見ると切な気持に成って仕舞うのだ 

子供を楽しませる為に態々仕事休み学校を休ませて彼方此方連れて行ってくれた親父にこの年に成っても親父死んで何年も経ってもいい親父だったと懐かしんでいる

でも 子供のスポーツやダンスや歌を積極的に熱心にやらせて将来を見据えている親に今の子はやっぱり感謝と敬意を持っているんだろうなと見ているけど♪