下関旅行に行った♪ 天気良くて良かった☆

2019・09・18 水(山口県下関地方) 晴 28.7度 

f:id:toukuro:20190920192000j:plain

日本で一番古いイギリス総領事館だそうです 2階は喫茶店に成っていて値段結構するんだけどおばさん観光客で賑わっていました

まぁ 他にも有るんですけど行ったよという証拠物件の積りで♪

 

新大阪8:18発の新幹線だから家を出るのは6時50分に決めていた

所が目覚めは6時45分 行く支度は出来ていたから大急ぎで洗顔と着替えを済ませ慌しく出発 それでも家を出たのは7時ちょい前だった

集合場所の大阪駅正面玄関前は定刻の7時50分よりホンの少し余裕 まぁどんぴしゃりの時間だった

切符を受け取り簡単な説明を聞く その日旅行に行く人は何名余りか知らないけど他のツァー(例えば九州三日間の旅とか)も有るみたいで

それらの人も含めて切符は団体扱い そんな切符は初めての事で自動改札じゃ無しに駅員に見せて検札を受けて乗車するのだと言う へぇ~だった

朝ごはんの御握りやサンドイッチそれに飲み物・ビールと摘みを買って乗り込んだ

 

山陽新幹線は是が2回目か3回目 のぞみは初めてだが小倉までは2時間10分位で到着 随分早い

所が まぁ実にトンネルが多い路線でイラチの私 苛々も良い所 朝飯食ったら直ぐ寝てしまった 起きたのは小倉到着の直前慌てて降りた

体内目覚まし時計セットが余裕時間を覚えていなかったようだ 危なかった★

到着と同時に観光案内所へ駆け込む 家で大体の行程予定は経てて置くのだが見るべき近代建築は出来るだけ観光案内所で仕入れる事にしている

最近はそんな愛好者も多く 近代建築専門のパンフレットが用意してある街が増えてきたのだ

其れだと 行動範囲が簡単に把握出来るし、回る順番も一目瞭然だ その建物出あった瞬間も何の先入観も無いから新鮮に感動出来る

 

下関は唐戸地区に建物が集中していて余り歩き回らなくても良い 遠くの場所は時間ばかり掛かって見るべき建物も僅かで効率悪いのだ

関門海峡は幅が最大で700m余りのS字型になっている 

下関はその昔、馬関と呼んでいた その関と門司の門とで関門海峡と言うのだそうだ あはっ今回初めて知った♪

対岸の門司は何年か前に見学に訪れた事有って港に集められた建物や元から有る建物がウジャウジャあって実に見易い

でも 船で渡った事無かったので今回は下関から門司まで船で行って見たいと思っていたのだ

小さな渡船が出ている 乗ってびっくり 関門海峡は水の流れが最大10ノット(18.5km/h)も有るのだそうだ

だから渡船も結構のスピードで横断しないと流されるのだそうだ 狭い海峡で大型の貨物船やコンテナ船も通るしね 

唐戸地区に建物集中しているとは言え歩き回るとかなりの距離だ そう吃驚する程の建物は無かったが5~6時間歩き回り疲れるのは疲れた

 

ホテルは東京第一ホテル下関と言い その昔下関でも有名な大阪屋と言う妓楼跡地に建っているビジネスホテルだ 

そのって妓楼のがあの助平で有名な伊藤博文坂本竜馬が通っていたらしい

風呂に1時間位浸かっていて裸のままベッドに倒れこんで仕舞った 3時間位眠ってお腹が空いて目が覚めた 9時近くだった

ホテルの近くに商店街有って飲食店もチラホラ有るがえり子とか言うスナックが有ったので入って見た 

先客は一人 如何も地元のお人みたいだ ママとチーママの二人 後で若い・・・と言っても30歳位の女性が加わったけど

暫くして元関西に居たと言う御夫婦が来店 カラオケが始まって私も何ヶ月ぶりかに数曲歌った 

あははは 皆忘れていて下手糞だと自認出来るほどの噴飯物だった まぁ感じよい店で2時間余りお話に弾んでいた

下関の一日はご機嫌でクタクタ体も心地よく眠りに付いたのであった めでたしめでたし?

何か韓国ドラマに出てくる感じのお人達でした 後から来た若い人は美人さんでしたが訳有り顔非公開だそうで非参加★ ゴメンだそうです

ちなみにママさんは洋子さん チーママは英子さんとおっしゃる様で・・・・♪下関唐戸にお泊りの節はぜひどうぞと愛想無い宣伝を★

f:id:toukuro:20190920192021j:plain