動きたくない気持ちを振り切って一日大阪巡検視活動に励んで来た♪

2020・01・25 土 曇 11.0度

f:id:toukuro:20200126125025j:plain



寒いからと言って家に引き篭もってばかりだとその内ストレスが充満し気が狂っちゃう気がして仕方ない

只でさえ自分でも少し変じゃないかと思う私だからそんな兆候を感じたら鬱積する気持ちを何が何でも発散しないとヤバイのである

今日は曇り空だが兎に角外へ出ようと早朝から家を飛び出した と、言っても別に行く当ては無いのだが行き当たりばったりで丸一日過そうと決めた

私の所からだとバスと地下鉄と京阪電車がある バスは大阪シティバスで方角としては布施・杭全方面 上新庄,天満橋があり京阪バスでは吹田へ

地下鉄は谷町線と今里線がある 京阪電車は京都-大阪 割と便利で東西南北どちらの方面でも行けるのだ

今日は気分でバスで兎に角梅田まで出た 来月鳥取でも行って来る積りをしているので先ずは高速バスの情報仕入れをして来た

 

で、次は・・・?サイコロ振って出た目で決めるが気分で天王子へ ハルカスの美術館ではガラバッジョ展をやっている それでも見ようかと思ったんだ

行って見ると当日券で1600円 前売り券で1400円チケットショップで前売り券買おうと行ったのだけど店員の態度が何となく気に入らないので止めた★然し美術展も長らく行って無い★

以前は当日1300円 前売りでは1000~1100円と値段もまぁそんな物と思っていたからよく行ったのだけど

其れが各美術館一斉に300円程度の値上げをしてからと言うもの割高感を感じていく気がしなくなったのだ アハッせこい★

しかし アメリカではシニア料金の割引が有ったり無料なんて豪儀な所も有ると言うのに日本では一分野とは言え情操文化を見せる催しを値上なんてねぇ★

可笑しな事件や変な奴が出て来ても当たり前だと思ったよ●

 

暫く近辺のキューズモールやアポロを冷やかして歩いていたがMIOで食事 さて次は如何しよ?だ

阪堺電車で堺まで行ってミュシャ美術館へでもと思ったが阪堺電車は一度地下へ潜って又地上へ出ないといけないとあってやる気失せそのまま地下鉄乗り継いで咲州ベイエリアへ☆

今日は土曜日だから大阪府関連の事務所は休み 一般観光客も催し物が無い所為かATCもWTCも閑古鳥がヒマヒマと鳴いているだけ★

閑散としていて是じゃ出店している店舗も撤退して当たり前と冷ややかに見ていた WTCの上階何て店舗撤退でスカスカ 

歩いていると不気味な位 是じゃ益々建物が空虚化して仕舞いそう★第三セクター方式の施設メタメタ★

一日巡検視の私としては商売人街大阪でも地方公務員の天下り先確保の施設ばかり作って税金の無駄使いも良い所だと誰かに愚痴を言いたい気分だった

 

閑古鳥の居る場所に何時まで居てもシャー無いので再び地下鉄で梅田まで戻ろうと思ったのだけど九条まで来て気が変わり其処で下車

実は 先日何処かのサイトで西成山王町通称飛田新地が様変わりして観光客や家族連れが見学徘徊し飛田の女郎屋も以前はそんな輩に罵声の一つも有ったのだけど

今では容認していると読んだのだ じゃ九条の松島は?そう思って降りてみたのだ

でもいざ見て歩こうかとしたのだけど人通りも少ない郭街をぶらつくのも気が引けてヤンピー 商店街をぶらついて港通りまででてバスで梅田へ

地下鉄乗り継いで帰宅とその積りだったが終点の大日まで行って買い物 又引き返して家へ★実に内容の無い徘徊をして来たと言う訳だ

電車やバスばかり乗っていた様だけどそれでも彼方此方で歩いたもんだから家に着いてからもヘロヘロ★まぁそれでも鬱憤だけは晴れた気が