お金ってそんな物だったの?もっと早く知っとかなくっちゃねぇ★アホみたい・・いやアホだったか●

2021・02・25 木 晴 13.0度

 

f:id:toukuro:20210226181126j:plain

22日にアメリカEVメーカー(電気自動社)テスラの株価が年初来の上げを消し続落

CEOのイーロン・マスクさんが一日で1兆6千億円の資産を失ったとか?

このマスクさん個人保有資産は19兆8千億円と世界NO1の富豪として名を馳せていたのだがこの下落でアマゾンのジェフ・ベゾスさんが

5000億円の差でTOPに返り咲いた

この株が急落した原因ってのがテスラはビットコインに15億ドル投資をしたのだそうだ

所がマスクさんがビットコインイーサリアム価格が高い様に見えるとツイートした事でビットコインが下落 それで株価が下がったとか

私なんてビットコインがどんな物かイーサリアムってのが何かとんと判らないから只ポカーンとしているだけだ

 

日本のソフトバンク今期の利益が3兆円を越したとか 昨年は一兆3650億円の赤字だったのだが今期は最高益だ

今までの最高益を上げた日本企業と言えばトヨタ自動車の2兆円だったが其れを追い抜く収益

何でかぁと言えばソフトバンクは今じゃ携帯電話の事業会社と言うより投資会社の様相に変貌して来たからだと言う

投資した会社の評価額が挙がれば其の分利益が上がると事なんだと 詰まり書類上の利益数字が挙がるだけで実際に其れを売った訳では無いのでキャッシュが手元に転がり込むって話ではない

 

今度のコロナ禍で世界の富豪と言われる人の資産は何と25%増加し1080兆円に成ったとか 

何もせずにと言っちゃ語弊有るが其の主な利益増加の原因がコロナに依って売り上げや評価額が上昇しただけの棚ぼたなんだそうである

私はMMTでお金と言うのは今まで思っていたものから全然違う性格持っていると始めて知った

銀行は大衆の預金を人に又貸しして其の利率の差で経営維持しているとばかり思っていたがそんなものは微々たる事でコンピューターに打ち込んだ数字が金を作り出している事初めて知ったのだ

 

世の中からキャッシュがドンドン消えて今じゃ日用品の支払いまでスマホで数字の移動をしているだけだ

中国旅行してみて吃驚したのがバスや鉄道運賃を老人や子供を含み殆どの人がスマホで支払っていた事だ 

キャッシュで切符を買ったり料金支払いなんて外国人の私ぐらいで他に余り利用する人何て皆目居なかったのだ 唖然としていた

 

アメリカで10歳にも満たない子供が玩具の使い方や諸玩具の紹介をYOUTUBEに上げ年間何十億円も収入上げている何て話し聞くともう額に汗して働くなんて考え持っている人何て将来がどのレベルか判ってしまいそうだ

何がいいのか判らないけど何も無い所から金が作り出されたり肉体労働を軽視するって・・詰まり品物を生産して其れを販売する事業軽視は違うと想ってしまうのだ

あはははは 是じゃ金輪際富豪には成れないねぇ 別にそれでも構わないってらっくい事言ってる事自体が負け犬根性なのかねぇ パタッ★