初めて行ったアメリカで買って来た衣料品ももう賞味期限切れ★でも大事に使っている♪

2021・06・18 金 曇後雨 25.3度

 

使わないシャツや下着や靴下の整理をしながら色んな事を考えたり懐かしんだりしている

その中で襟付きの紺色ボタンダウンが色褪せてみすぼらしく成ったので捨てる積もりで放り出した

其の時チラッとログ見えたのだがそれに『nautica』と有って思わず元に戻して仕舞った

実は先日もお気に入りのTシャツを捨てたのだが是もnauticaだったのだ これ等の品物にとても深い感慨が有るのだ

何て読むのかナウチカorノーチカそのどっちか?だろう 是は初めてアメリカへ行った時買った品物だなのだ

今ではGAPも日本で多く見るしnauticaも時折見るように成ったがアメリカの日本で言えばユニクロの様な存在の衣料メーカーだった

 

今から25年前 もううろ覚えだがロスで4泊5日全工程がフリーで観光案内も無しなんてツアー旅行が有ったのだ

私が泊まったのはホテルはリトル東京都ホテル でも少しグレード高くてニュー大谷とか日航ホテルに泊まるコースも有った様だ

何でこんなツアー旅行が有るんだと疑問だったが飛行機に乗って見て解った 

ツアー客ってのが若いカップルばかり詰まり結婚式をアメリカで挙げたい人を集めたツアー?だったみたい その中へ紛れ込んだ様だ

10人と言うか10組と言うか そんな団体だが私の様なおじさんは私と私より若そうな人が一人だけ 後は全て新婚さんか結婚式挙げに行くカップルだ?

 

もう一人のおじさんはアメリカ人の知り合いが迎えに来ていてその場で消え新婚さんは空港からリムジンとか豪華な車で夫々消えて行くし

私と言えば乗り合いタクシーの様な車で都ホテルに一人だけ送り込まれた感じだった

アハッ そんな旅行の話する積もりじゃ無い 其の時レンタカー借りて少し郊外をドライブして見たいとハイウエイを走っていたのだ

1時間位走って飽きたから高速降りた所にモールが有った 日本で言えば商店街の様な建物を誰かが作って其処へテナント集めたってな感じだ

今のデパートやイーオンが遣っている様な店構えだ そのモールがアウトレットモールと言う名前でアメリカで増えて来たって事だった

私は知らなかったけど日本でも評判に成っていて其れ目当てで行く人もいると言う施設だったらしい

 

そこでリーバイとナウチカの品物を買ったのだ 生まれて初めて50にして行ったアメリカで買った品物だし帰って来てもお気に入りで何時も着ていた

其れを捨てようとしたのだけど色褪せているだけで他は何とも無い 眺めている内に愛着湧いて来て捨てられなく成っちゃったよ

愛着だけでは無しに貧乏人の悲しさ滲み出しているのか?それで捨てられないのかも知れないけど★

それにしても海外で買ったそんな物が未だ幾つも残っていて驚きながらも大事に使ってやるからなと品物に言い聞かせていた私だった☆ニッ!