物は序だ♬トイレにウォッシュレット取り付けちゃうぞ◎

2021.06.09  水 晴 32.2度

夜早く寝る所為か夜中に目覚める 2時とか3時にだ★時計を確認しそのまま寝る事多いが目覚めた序にトイレへ行って用を足し再度寝る・・事もある

継いで起床が5時から5時半 私としてはナンチュー健康的な早起き人間に成って仕舞ったのかと驚くばかりだ♪

友人に家を新築した人が居る 建築的に言うと改築・・古い家を壊して新しい建物を其の場所に建てる事を言う

其の人がまぁ実に早起きで・・・勿論早寝もだ 何するかと言うと朝から掃除だ 浴室やトイレもだが換気扇から家の隅々まで毎日が大掃除だ

家を新築してからだったか其の前からだったか長年吸っていたタバコもすっぱり止めた

思うに 新築の時処分した品物がタバコの脂で如何に汚れていたのを実感したからだろうと推察しているのだ

 

其れが何故そんな思いが浮んだと言うのも今の私が同じ様な気分で居るからだ 

飽き性の私の事だから長くは続かないだろうけど以前の汚れて居た物が綺麗に成ると其れをずっと持続させたい・・ってそんな気がするのだ

それで生活も徐徐に変化して掃除嫌いの私が毎日掃除機を掛けて塵を取っているのだからね 何時まで続くか問題だけれども♪

さて今日はカーテンも取り付けられるだろうし其れが済めばいよいよ衣料品の整理だ

何年も着ない服や寸法がきつくなったズボンを捨てようかと思っているのだ 今じゃウエスト90くらい有るのに79のスラックスがウジャウジャ有るのだ

痩せられたら穿けると捨てる事に躊躇していたが痩せるのに半年も一年も掛かりいやもう二度と79cmのウエストなんて無理かもだ

痩せた時はラッキーと思えるだろうけど其の為に使いもしないズボンが溜まったままじゃ片付けも出来ない 心鬼にして捨てる!

資源再活用で私のそんなものが難民や貧困国の人を寒さから救う事に成るかも知れないしね♪

 

今日実は面白と言うかへぇ~~って思う事が有ったのだ トイレにウォッシュレットを取り付け様としたら大阪府の許可が要る

其れ取り付けるのに何で許可が要るか疑問だ 設備配管をやり変える訳でもなく素人でも遣れる工事だ 

まぁ役所がそう言うのだから反旗翻す事でも無く設置許可願いってのを管理会社に提出する事にしたのだが其の管理会社の担当者曰く

この団地で設置届け出しは私が始めてなのだそうだ 其れに吃驚した訳だ 5棟も有る団地だ200戸位の人は住んでいるだろ♪

そこで私が只一人ウォッシュレットを取り付ける?まさかぁ~~?だったのだ

設置願い出せと言う大阪府も変なら200戸以上の人が誰一人日本が誇るウォッシュレットを取り付けていない住民も変?贅沢品とでも思ってるの?

 

其れよりもだ この団地の私の住んでいる2DKタイプの住戸に洗濯機を設置すべき場所が無いのだ 置ける場所は有るトイレと浴室の間にだ

本来は洗面所なのだろうけど洗面器は風呂場に付いているし明かに洗濯機置き場らしき感は有る 

だが然しアース付き電源は有っても給排水設備は皆無?ベランダは広くて土間排水は有るから洗濯機は置けるとしても給水設備と電源は無し★

詰まり 洗濯する事を全く考慮していない建物なので有る まぁ聖火台無い国立競技場を作る設計士も居る位だから驚きもしないけど●

ウォッシュレット取り付けも昔のトイレで団地サイズの極小タイプ便器だから今では大型の便座では取り付けも苦労するほどだ

それで誰もウォッシュレット取り付けなかったのか内緒で取り付けている人も居るに決っていると思っているけどね♪

まぁ あれやこれやと有って一段落付くのは今月一杯は掛かるかもだ しんどいねぇ★腰痛いねぇ▲んもう~~●