地球温暖化なんて騒ぐ割にはこの寒波襲来って何よ?夏高温で厳冬ってのが温暖化の証なの?

21・12・27 月 晴 7.0度

 

全国的寒波襲来で日本海側中心に大雪となって居る様だ 彦根何て60cm余りも積り12月としては45年ぶりの大雪とか・・東京でも初雪降ったらしい★

大阪は気温低いがそう吃驚する程の事も無く雪の気配はまだない でも私の鼻水は真冬だ!用心しろと警告を出し流れっ放し状態 ティッシュの消費量が並みじゃない 冬だ!

足元暖房しているが臑の辺りが寒いと言うより痛い感じで今までこんな足が冷えて痛くなる様な経験初めてで戸惑っている

痛いのは何か他の症状を誘発しそうな気がして落ち着かない そこで向かいに有るしまむらへレッグウオーマーとヌクヌクスリッパを買いに行って来た

流石にそれを装着してれば寒さも薄れ足の痛みも感じ無くなってホッ!しかし年々寒さが厳しく是も年の所為と諦めているが情けない気がして仕方ない

夏の暑さには割と強い方だし暑くても平気だったが熱中症になったら嫌だと思って付けたエアコンが暑さより冬の暖房で絶大の効果有で助かっている

 

それにしても夏は熱中症でバタバタ人倒れる様な高温の連続で冬場の寒さが厳しいなんて是が地球温暖化現象なんだろうかと首傾げているのだ

子供の折 田舎の柴山潟と言う湖が全面凍って氷上で遊んだ記憶有るが全面結氷と言うのは後にも先にも其れ一度きりだった

しかし 湖岸付近は薄氷が張って居るのはなんかいいか見た事が在る 其れが今では道の溜水にさえ氷が張るなんて事皆目無くなった

気温が零下切るなんてのも北陸では年に何回かって程度だ 道路が凍って車が滑って事故なんてのも本当に減っていた

 

その割には各地で大雪ってのが割と頻繁に起きている気がする 冬だから雪になるのだろうけど暖かい時に水の被害も多いしね

台風の旅に洪水や土石流災害が多発 子供の頃は土石流なんてあまり聞いたことも無かったけどね

夏は異常に暑く冬は寒波で大雪?これが温暖化の特徴?何か知らんけど異常気象だとは漠然と感じるのだ それがCO2排出による人為的原因で地球温暖化に?

 

まぁ 何か知らんけど日本で8月にオリンピックやる馬鹿だけは二度と在ってはならないと思ったけどね

電気エネルギーを蓄電池で貯蔵して置けるなら温度も蓄熱して置けるもの頭のいい人発明して呉れないかね 

地上1万メートルの上空は気温何て夏でも零下だろうし地下5000mなら50度以上?所によっては5000度のマグマかも知れないしね

そんなにエネルギー近くに有るのに歯痒いねえぇ★エネルギー無尽蔵に有るだろうに♪何とか成らないもんかねぇ?