古川橋の元ダイエー!現イーオンへ行って来た 余りパットしない店だったけど★

22・05・22 日 晴 26.0度

 

彼方此方で大型のチェーン薬屋をよく見かける こんなにどの街にも有って良くやって行けるなぁと感心しているんだ

その店の殆どが昔のダイエーを彷彿させる物ばかり軒がするそれだけ薬屋ってのは利益率が良いのだろうか?

大元のダイエーは何がいけなかったのか沈没の憂き目だが後発の薬屋が全てダイエーの商売のやり方を踏襲?

大阪では古川橋に有ったダイエーと古川橋に或る店はダイエーの時にもその後イーオンに売却した後と何度か行った事がある

新築のイーオンはアメリカで見たアウトレットモールの感じに良く似ている アメリカは2階建ての中央に通りが有りその道に面して店がひしめき合うスタイルだ

だだっ広い国だから郊外に高層の建物建てなくても横丁の様なモールにしとくだけでいい 建物が4~500m有って商店街の様相だ

 

ドバイのモールは建物自体が巨大だからメイン通りが2本位有ってそれに直行する通りがある感じ 

モール内をカートが走り回っている感じだった 日本は土地が狭いからイオンなんて4階建て程度でその上が駐車場何てスタイルが殆ど

皆さんデパートの様な感じで店造りをしている 今日はその古川橋の元ダイエーだったイオンの店に買い物に行って来たのだ

ダイエーの店をそのまま使っているのでテナントか直営店か判らない感じで店も区画も個別の店舗と言う感じでもない

だから何処と無く垢抜けしない感じ 大日のイオンは日曜日何て凄い客が集まって来るが此処は其れほどでもない

 

食堂街も無いし競合する店が無く値段も余り安そうじゃ無いしね 素人で判らないが余り長続きしない感じがする

守口の土居の商店街もすっかり様変わりで青息吐息って感じ 大型店舗が各地に出来 薬屋がスーパーみたいな感じじゃ太刀打ちできないのかもだね

其処へ来てネットでの店舗が急拡大じゃ一般小売店舗や商店街なんてのは余程旨いやり方しないとやって行けない時代なのかもねぇ