姉の見舞いや友達の顔見に田舎へ行って来た✰

23・04・15 土 曇時々雨 17.0度

田舎へ姉と友達の顔見に行って来た 生憎の雨で寒さも寒い 7時半位のバスで京阪寝屋川駅まで行きJR京都から新快速で敦賀敦賀から普通列車で乗り継いで大聖寺

京都9:45分 大聖寺13:41と言う4時間かけての行程を予定していた 

サンダーバードで福井まで行けば特急券が少し安く成り時間も2時間半位で着くのだが倹約する事に決めて居たのだ 金は無いけど暇ならたっぷりだしね

寝坊して7時半のバスには乗れなかったが40分後の8時10分に成って仕舞った 其れで乗れなければ時間遅らせえれば済む事 気楽なもんだ

まぁギリギリで間に合って勘当理に出発したが敦賀に着いて普通車に乗る迄の時間待ちの最中の寒さにギブアップだ

直後の乗っちゃったよ 福井で普通車に乗り換えたがその所為で大聖寺には予定より1時間早く到着した 驚いた事に大聖寺駅は駅員不在の無人駅に成っていた★

市役所所在地の駅が駅員不在駅だからねぇ★加賀市も過疎化が顕著●参っちゃうねぇ~

 

何処かで食事をと飲食店を探したが倒産したのか土曜日なのにやってない店が2軒も★

唯一やっていた店も高齢の女性が一人で切り盛りしている様な店で値段も馬鹿だかい これじゃねぇ 廃れる地を諸に見る気分だ

姉は65kg有った体重が何と37.5kgと激やせ振りだ 耳も遠く歩くのも困難 突然何の前触れもなく怒り出すと言う症状有って戸惑うばかりだ

まぁ 顔見て少し安心したが♪姪っ子は足の具合が益々悪く病人2人が住んでいる様な物 介護手続きもランク挙げて介護人必要な程だ

そんな事は姪が確りしているから心配しなくてものだろうけど気にかかる そう言っても私では何とも援助は無理だしね 一寸焦っていた★

姪っ子では如何仕様も無い車のスノータイヤ交換をして上げた 4本だからね 雨も降っていて小さなカーポートでは車移動しながらの作業 大変だった

もう 余程の事がない限り来る事も無いだろう 元気で居て欲しい物だ

 

田舎の友人とその後会ったが一人は体の彼方此方が悪くもう長くない様に見えた なんせ御年80才だもんねぇ

1時間ばかり珈琲飲み乍ら歓談し再開愉しみに別れたけど本当に元気に再開出来るのやら?切ないねぇ★暗い気持ちで帰りはサンダーバード

京阪バスはもウ無くて仕方無しに駅から家までタクシーで 流石にに帰ったらガックリ 直ぐ寝ちゃったよ◎