筍を食べに石清水八幡宮へ★アホやってると言うか無駄な贅沢やっていると言うか●

23・04・18 火 曇 21.0度

接骨院の治療が終わったのが11:30分 今日は昼ごはんを先日から食べて見たかった筍にしようと態々京阪電車石清水八幡宮へ行って来た

この近くには竹藪が在って筍が良く取れるのだ 何でこんな所に筍食べさせる店が在るかの知ったのはもう10年近くも前に為るかと

嵯峨野や伏見でも筍店有るがどっちかと言えば短期間の食材で期間限定で値段も高くb級グルメの私なんぞ気楽に行ける店少ないのだ

偶々 京都方面へ良く出掛けていた頃石清水八幡宮を知って行った時山の上には余り飲食店も多くなく駅前の店で昼食を食べた時に筍のメニューを見付けた

駅前レストランで総値段も高くなく望外の美味しさでそれ以来背割り堤の桜見に来た時とか此処で筍の刺身や天婦羅を食べる様に成った訳だ

掘ったばかりの筍をその日の内に食べれば実に柔らかくて美味しい物である 

竹の種類でその旨さにランクがあるそうであるがそんなに種類を沢山食べた訳でもなく孟宗よりは破竹の方がいいかなと言う程度

煮物でも刺身でも天婦羅でも酢味噌で食べても実に旨い食材である 5月とも成れば今度は美味しい山菜が出て来る

是からの季節!食い意地張って彼方此方食べに行けたら至福の時だろうが経済的貧困B級グルメとしてはその範囲内での贅沢なのである

 

只 筍だけで帰るのは如何にも情けないと思ったのだけど何処行く当てもなく帰宅 ビール一本飲んだら気分良くて電車で居眠って乗り越して天満橋まで

折角此処まで来たなら天神橋商店街でもと思わないでも無かったが億劫に成ってUターンして家へ

何となく気怠くネトフリのショーも無い映画見ながら夕方まで寝て仕舞ったよ