オーストリアの湖畔景勝地見たんだけど500km位の移動日の感じだったなぁ★

24・01・28 日 晴 9.0度(オーストリアハルシュタット

中央ヨーロッパ4ヵ国周遊8日間の旅4日目

さて 本日は次の世界遺産指定の景勝地オーストリアハルシュタットへ向かう この地名の由来はケルト語やドイツ語で塩と場所と言う意味だそうだ

オーストリアアルプスの麓には大小70個近くも湖が有るのだがこの地にはその山に岩塩抗が有って古来より活況を呈していたのだそうだ

湖同士を繋ぐ運河も作られ各湖畔には今では使用されなくなった塩運搬用の船宿が幾つも軒を並べそれが景勝地の名残りの一つに成って居る

火山帯なのか温泉が湧出して居る所も数多いとか 日本と違って温泉は医療用補用が主目的 観光施設としては余り扱われて居ないとか?

昔の日本の様な観光地として団体誘致する様な施設も皆無なのだ だが然し美しい湖畔の町が彼方此方に在りドラマのロケ地としては最高♪

特に韓国で大ヒットを出したラブロマンスドラマのロケがハルシュタッドだった事から韓国民には憧れの地と何て多大の観光客を誘致しているのだとか♪

私達でも観光客の中に韓国人と思しきカップルが余りに多くて感心した程だった なんせ人口860人程度の小さな町だ

其町民は昔活況を呈した岩塩採掘も今では塩の採取なんてのも細々だろうし観光依存に徹する人ばかりだろ?

事実町のメイン通りはお土産屋・レストランなどの飲食店・ペンションの様なホテルや漁師の家が有る程度だ

通りを歩く人は99%観光客じゃ無いかと思われる程 町の端から端まで歩いても30分も掛らない 風光は明媚だけど物の10分も見れば飽きるしね

  

オーストリア一番の美しい湖畔の街だそうです                      湖背にして山見た風景です ペンションやレストラン・お土産屋ばかりでした
 

クルムロフから210㎞ そして此処をチラッと見て次は290㎞のウイーン迄 何と500㎞の大バス旅行なのだ

私なんざ風光明媚なレークサイド観光ロードを殆ど寝て仕舞っていた ウイーン到着は19時近くもう辺りは真っ暗で移動日の様な感じだった

アハッ どんなホテルか?その晩のホテルでの夜食は何だったのか?ちっとも覚えていないのだ★何じゃろか!情けないねぇ●

検索してみて思い出した ホテル玄関近くは鉄道工事?の真っ最中 古いホテルみたいだが其れなりの格式が有り悪い感じではなかった

でも 何食べたんだろうなぁ?参っちゃうなぁ~~●