ツアー旅行って余りしなかった私ですが見知らぬ人との出会いも亦楽しです◎

24・01・27 土 曇後晴 9.0度(チェコプラハ〰チェスキークロムロフ)

中央ヨーロッパ4ヵ国周遊8日間の旅3日目

時差ボケも無く…(年齢的ボケ存在の為時差ボケの凌いでいるからかも?)6時のモーニングコール前にはもう起きていた

本日はプラハでの見学はプラハ城のみ 其の後別の地域へ行きそこで宿泊なので全員荷物をバスに積み込んでの出発と成る

其の城の前には現地女性案内員が待機していて城の説明をしてくれた 50歳以上で高身長 美人では無いが上品そうでスタイルも良く理知的な人だった

昨日も書いたが実はチェコに着いて女性が皆さん洗練されている気がしたのだ 近隣の国ならず世界から人が見えるのだから色んなタイプの人居て当たり前

それは結構肥満体の人も居ればお世辞にも素晴らしい人とも言えない人も居る でも相当レベルが高い女性が多くいらっしゃるのだ

日本人と違って意外と丸顔の人が少ない 顔の幅が狭く小顔の人が目立つ だからそう身長髙く無くてもスタイルは善く見えるし顔の彫の深い人多く鼻もツンと高く髪はブロンド

そんな女性ばかりだから外人女性コンプレックスの塊の様な私には皆さん美人に見えるのだ まぁ褐色のアラブ系統の人でも黒人の人でもインド女性でも皆美人に見えるんだけど☆

 

個人的な女性の事は別にして(根が助平ZIZIだから直ぐそっち行っちゃう)…プラハ城は世界一広い城なんだそうだ

只 現在大統領府として使用して居る為一般公開は滅多にされないそうで外観だけの見学と成った 

城の中に協会が2つも有ったり其の他昔の錬金術師の住居が有ったりと付属建物も多い 

城なんて要塞と王宮と警備近衛兵・使用人の居住空間と事務室?そんな物が必要だから必然的に大きく為るんだろう その大きさが一種の権威の象徴だしね

この城内の聖ヴィート大聖堂ミュシャの作ったステンドグラスが有るのだがその内部に入れない為外から眺めた 

どんなに立派なステンドグラスでも外から見たのでは屁 暗い室内からそれ見て初めて感激するのにね まぁいつでも開放している物でも無いからシャ-無いね●

 

 

プラハ城内に在るミュシャのステンドグラスが有名な大聖堂                プラハ城宮殿 大聖堂の向い側に在ります

   

上の広場の他にもう一つ広場が有って大統領府などが有ります            その広場からプラハの町全体が展望出来ました

 

プラハの見学はこれでお終い  次の見学先はプラハから真南へ170km程行った所にある世界で一番美しい街と豪語するエエカッコしいチェスキークルムロフ

実に田舎で高速道路から見る景色は如何にも牧歌的で退屈 昨日今朝と歩いた事もあってほとんど寝ていた 現地に到着寸前で目覚めたが何か坂道多い所だなぁっと思って居た

着いた所はクルムロフ城の背面?2つの崖に渡された廊下の下が門の様に成って居て抜けるとカーブした川が有り幅2m一寸の橋がある 其れを渡ると旧市街だ

細い石畳の歩き難い道が連なり観光客向きの店が連なっている 一丁前に広場なんてのが有りレストランやちゃちな市庁舎がある

一言で言えばしゃもじ状の川が有ってその両サイドが丘 片方にクルムロフ城反対側にホテルや民家が有り

しゃもじの真ん中が市の中心街。イエズス会関連の建物や商店・民家・レストラン・ホテル・官公庁・事務所が混在した町があるって雰囲気だ

ツアー一行は一応その中央広場付近のレストランで昼食後自由行動をとるべく解散 しゃもじ状の町見学組とクルムロフ城見学組の二手に分かれる事と成った 一時間後集合してホテルへ

私は昨日手袋片方落としてそれ買いたいのも有って城見学は止めて町見物の方を選んだのだ 城は崖の上に建って居て歩いて其処迄行くのが億劫だった所為も有ったのだ★

下から見上げても要塞みたいな感じの城だし文化財が並んでいる雰囲気でも無かったしね 入場出来る教会も有ったがそっちも興味ない私は手袋売ってそうな店探して歩き回った

小さな中洲の様なしゃもじ状中心地だが歩けば1時間位掛って丁度集合時間には広場に戻った 城見学組と合流しホテルへ 

そう大きくも無い三ツ星クラスのホテルだが感じは悪く無く疲れも有って風呂に浸かると直ぐベッドに倒れ込んで寝てしまった 

夕食は近くのレストランへ行く事に成って居たが5分程寝過して遅刻する始末だ まぁ ホテルの中での事だからそう大して皆さんに迷惑掛けた訳でも無いが恐縮していた

 

チェスキークルムロフの崖を挟んだ通路 下は観光客の街への入り口です         後の塔のがる有る建物がクルムロフ城です 左端が左の写真の通路部分です

 

日記途中だが明日にはちゃんと書き上げる 今日は疲れた~~

閑話再開~~・・・♪夕食の席で然る御夫婦とご一緒差せて頂いた 御主人の年頃は私より5〰6歳年下と思われる御仁だ

其れ迄言葉場も交わした事が無かったがその人が一見実にジェントルマンと言った風情で私もこんな雰囲気を身に付けたいと密かに感じて居た程のお人だったのだ

理知的で実に落ち着いた雰囲気 商社の重役か教育関係の官僚かと思って居たのだが某大手銀行に勤務されていて退かれたとの事であった

住所も神戸の山の手と言うからそれ相応の地位だった人だろう 世界遺産が世界には180程指定されているそうなのだが其れを踏破したい 其れを生き甲斐にして居ると言われた

今迄に45ヵ国を回られたとか アハッ 私とはランクの違うお人だ 後で知ったが飛行機もビジネスクラスだった==お金持ぃいい~~♪

ツアーってのはそんな人達と対等に行動を共にできるってのが素晴らしい 御夫婦でいらした方はもう一組 その方々も私より下では有るが高齢のお方だ 詰まり私が最高齢ィぃ~~だったのだ

後は広島から 高年男性3人組 単独男性が3~4人・単独女性が矢張り3~4人程 女性で親子連れと思われる方と20代前半の若い二人連れ女性が一組 何やかやで総勢22名だとか

関西の人が多いみたいだけど横浜からの単独女性も居られた 中には今まで80ヵ国を回られたと言う猛者女性も居られてそんな人達との旅ってのもツアー旅行の良さかとも思ったのだ

何か中高年の遠足みたいで単独の旅ばかりしている私には違った魅力が有って是も捨てがたい味かもと思ったりもしていた

と言う様な訳で愉しいひと時を過ごしてホテルに戻り三日目を終えたのであった 疲れもあってよく寝た~~☆