一泊した割には忙しない旅だったがまぁ満足して帰宅☆

24・04・15 月 曇 25・0度

昨日は10時頃には寝たのに夜中のオシッコ目覚めもなく8時頃まで熟睡していた だから目覚めはばっちり☆

今朝もう一度風呂に浸かって草臥れた足の筋肉を揉み解していた 船は2時で朝食済ませば10時近くに成るだろ 4時間ではそう行くべき所もない

まぁ市内見物でもしながらもう一軒くらい饂飩屋言って食べて来るかとでも思って居たのだ

泊ったホテルはコンフォートホテルと言って県庁所在地には大抵あるし国内県庁所在地旅行する時はいつもこのホテルを利用している

アメリカ横断旅行した時このホテルとビッグウエスタンの2か所に交互に泊まった事有るが値段も手ごろ清潔で朝食付いて居たので重宝した

其の内国内でもどんどん進出して来たから何処へ行ってもこのホテルを使う様にして居るのだ

最近はビジネスだけじゃなく観光にも使う人多く成り特に女性の一人旅の人多くが利用する様になった様だ

高松でもカップルや女性二人連れが多くいて驚いたほどだ 円安でインバウンドが激増しているそうだが高松ではあまり多くの外国人は見えなかった

尤も 韓国・中国・東南アジアの人は一寸見日本人と区別付かない人も居るのかも知れないが♪

高松は瓦町と北片原町って所が繁華街なのだそうだ 瓦町まで歩いても知れているがバスで行く事にした 昨日17000歩歩いて相当草臥れているしね

高松は琴電と言う電車が市内も走っているので市電かと間違って見て居たが 屋島や金刀比羅の方まで通っているのだそうだ

其れにも乗って見たくて瓦町から北片原駅まで1区間だが来たバスで行けるのだが態々電車に乗るアホを遣って見た

北片原町ってとこに縁屋と言うそう綺麗な店でも無いが地元の人に人気の饂飩屋有ると聞いていたので其処行くために電車に乗ったのだ 駅前に在るからだ

 

到着したのは9:50分頃店は10時開店で少し待たなければならない それが嫌さに商店街を少し歩き 三越デパートの隣に在る義経と言う饂飩屋に決めた

高年のご夫婦がやって居られる店だ この店も老舗で有名なんだそうである なんせ小さな市に100軒以上の饂飩屋有るんだからね

一寸の味の違いで繁盛する店と衰退の店あるんだろうしね 全国展開している丸亀饂飩っての香川県には一軒も無いとか 花丸饂飩ってのは見たけど♪

高松に三越が有るのに驚いたがその近くにティファニーが店出しているのにも吃驚 祖国でも有数の都会だなと感心していた

築港近くに玉藻公園って有るが是が高松城の城跡だ 何でも城の堀が海水を入れて有るんだそうだ でも城も公演も興味なくパス

JR高松駅のそばに超高層ビル有ってその29階が展望階に成って居ると聞いて上がって見た 瀬戸内海の方には大小の島がウジャウジャ 町の方は一端の都会風格

自家用車は結構軽自動車が走っているが原チャリは少なく割と経済的にも豊かな町ではと思わされた

 

船は定刻時に出航 昨日と違って曇り空 波も沖合いではかなりあって5,000Tクラスの船でもこんなに揺れるのかと思う程歩くのも手擦りに掴って居ないとふらつく程だった

船内に風呂が有ると言うの入って見た 湯船に漬かりながら海を見るっても乙なもんだ 長湯をして仕舞い明石大橋又真下から見上げるシーンを見逃して仕舞た アホじゃねぇ★

まぁ 一泊した割には忙しない旅行だったがおうろんも食べたし満足出来た徘徊旅行だった☆