高松おうろん旅は疲れも有って実に健康的な一夜で熟睡出来た☆

24・04・14 日 晴 25・0度

高松行きのフェリーは神戸港を8:30分なので遅刻しちゃと起床を5時にスマホでアラーム設定して置いた

前日は23:00分には就寝もして置いたからアラームが鳴る前には目を覚ましていた 家を出たのは5:30分♪

大日駅までは徒歩で20分 梅田まで25分で6:30位に到着 阪急電車で三宮迄30分 三宮で軽く朝飯を食べ 7:30発神戸港行バスには余裕で乗れた

乗客は15人位 三宮から神戸港までは10分少々で到着 出航は8:30だから待合室で少し待つ事に 乗船は8時過ぎに始まった 高松到着は13:10分だ

 

乗った船は あおい丸と言って2022年10月就航の5200tのまぁ新しい船 以前に別府までのさんふらわぁ丸って13000t近い船に乗って以来の大型船だ

ランクが有って色んな値段が設定されているが以前のさんふらわぁは夜就航だったので個室を奮発したが今度は昼間で乗船時間も短く一番安い自由席にした

往復で休日料金4500円近く高速バスや電車より安上がりだ ごろ寝の出来るスペースも有るし4時間45分の船旅満喫も出来るのでこれにしたのだ

本日は天候絶好の快晴で波も穏やか海風に気分のいい最高の船旅だった 

1時間余りで明石大橋を下から見上げるのを楽しみにしていたのだが椅子に座って5分もしない内に早起きした所為か寝入って仕舞った

目覚めたのは2時間余り後 折角楽しみにしていた景色を見ること叶わずガックリだった 帰りこそ見なくちゃと決意新たに…又寝て仕舞った

結局 通算3.5時間は寝ていた様だ まぁ残りは展望デッキで暖かい日差しを浴び心地良い海風を浴びて瀬戸内の風景を楽しんで居た

店内には食堂も有って讃岐うどんも食べられのだがうどん食べる旅で船中でうどんなんてのも馬鹿みたい 高松で食べなくちゃと我慢した

 

定刻どうりに高松着 只このフェリーは築港の外れに在ってJR高松駅付近に在るフェリー乗り場からは相当距離が有る

高松駅バスターミナルまでは運航会社の専用無料バスで送って呉れた アハッ実に良心的だ 

其処からホテルまで1.5mも無いだろうと思って市内見物兼ねて徒歩で♪

何年か前に栗林公園も見た事在って高松市内も少し歩いたが其の時は感じなかったが意外と都会の雰囲気持った街で商店街の数も多く何処も賑わっていて驚いた

徳島・高知・松山と四国の中では一番活気ある県庁所在地かと感じた 以前は中心地である北の方の地域歩かなかったからかも知れない

天候も良く暑さの所為も有ったのかホテル迄の距離の長く感じた 途中で何度も休憩したがフラフラ 途中で有名店だと言う店で讃岐うどん食べたのだが元気も出ずダウン状態

やっとの事でホテル到着した 欲も得もなく風呂に入って上がるなりバタンQ だった 目が覚めたのは7時位 起き出して夜食と思ったが夜も饂飩では余り粋じゃない

高松街道通りは田町商店街と言う所で海鮮の店探して一杯飲んだらやっと一息つけた感じだ 

近くにバーでも有れば一寸飲んで行くかと愛想のいい店員に訪ねてその店向かったが日曜は休業なのか店閉まっていて駄目 是はホテルに戻れと言う事かと飲むのは中止だ

明日に備えてもう一度ふろで体ほぐし10時頃就寝!疲れもあってか健康的な熟睡で有った♪