B級の目指すものは?


近所のJAのスーパーが閉店しました

守口に大日って地下鉄谷町線の始発駅有るのですけどその隣に以前サンヨー電気の工場ありました

其処に巨大なモールが出来たのです イーオンが出店しその影響でしょうか?

客がガタッと減り経営が成り立たなくなったようです

なんせ土日にはもうめちゃくちゃ人が集まり道路が酷い渋滞になるほど何処からこんなに人集まるのかと想うほどです


尼崎に仕事行ってた時市営住宅の一階は不思議な事にスーパーがありました

食堂もある変な市営住宅です でもそのスーパーが実に値段安いのです

フランスのカルフールが尼崎に進出して来てます

行った事有りませんが値段安いと聞きました 

毎日の事ですから主婦も安ければチャリンコに乗って少々遠くても行きますもんね


ダイエーが破綻したのも主婦の店が何時の間にか奥様の店に変貌したからでしょうか?

デパートになっちゃってデパートとしては格落ちますからね

大阪梅田ではヨドバシカメラ阪神や阪急を凌ぐ勢いですけどポリシーは量販店

安くなくっちゃ魅力は有りません


国の補助や保護で息を付いてる農家が農協を作りその農協が力つけて着ましたが

体質古いまま農家の協同組合から金融業に転換して行ってる様です 

知らなかったのですけどJAのスーパーって随分値段が高いのです

JAだから野菜安いのかと想っていたのですけどね 問題に成りません

農家が集まって作る農協が高い野菜売ってたんじゃ話に為りません

アハハなんかダイエーの二の舞い路線見たいな気がして仕方有りません


大日のショッピングモールはサンヨー電気が主体で超高層マンションションも併設する一つの新しい町です

完成の暁には何千人という人が其処に住む事に成ります 

そうなれば地域に密着のモールと為るから根強いでしょうけど、でも最終的には値段の勝負です

レストラン街何てものも有りますがそう美味くない割に高いのです

何でもそうでしょうけど 天狗に為っちゃ良い結果出ませんものね

ペエペエのビンボ―B級グルメの私 其処が安くて美味しくて行きやすい店増える事願ってますがね♪


マァ 落ち目のサンヨーが必死で作った町です

少々の事では天狗にもなれないでしょうけど最近ゴタゴタもしてます

私なんか家電メーカーとしてはBクラスの会社と想っていますけど

品質も勿論大事でしょうけど何てったって値段安いのは魅力ですもんね 

アハハ所詮私もb級なんですから マルッ