蛍がウジャウジャ居た♪


知らない町を歩いて見たい♪琵琶湖周辺の宿場町米原編です
益々滋賀県の魅力にとり付かれて居ます
で,米原にも何か在るのじゃなかろかと出かけて見た訳です
彦根中山道.東海道に分岐してますが その中山道の宿場町だったのが米原です
此処で道はさらに北国街道が別れて行きます
JR米原駅で下車琵琶湖側出口に下り立ちました
駅前広場は閑散としてひなびた田舎町の感じは否めません


小さなスーパーが在りましたが人も少なく町はやけに木造のアパートが目に付きます
民家もそう古いものは無く見るところとてそう有りません
期待して来たのですけど空振りの感じです
JRと並行して国道8号線がありますがそっちの方へ行ってみました
駅舎を改築工事始めていましてこっちも殺風景です
8号線を横断して低い山の方に向かいましたがこちら側に旧中山道が通って居ました
宿場町らしい雰囲気残した建物も少しは有りますが 彦根や木之本の雰囲気はそうも有りません
8号線とJRの線路で相当町の様子も変わってしまったのでしょう


その低い山に昔太尾城と言う城があったそうです
信長に攻められ焼けてしまったと言う案内有りました
する事も無いので登ってみました250m位の低い山です 
なんだこんな程度の山と思って上がったのですけど 大きな間違いでした
道はちゃんと整備されて居るのですけどもう年なんでしょうかきついの何のってまるで登山をしているような気持です
米原くんだりまで来て一体何をしているんだろうと自嘲気味に苦笑してました
しかしそうでもないのです 静寂の中自分の荒々しい呼吸音を聞いているといろんな事考えます
惚けたりとは言え辛うじて現状維持してるのはこんな時間を人より多く持っているからかも知れません
アハハ 頑固偏屈もこんな所で養成しているのかもしれないです


頂上に盗人岩ってのが在りましてその辺りがビューポイントでした
もやに覆われた琵琶湖が今日は大きく見えました 30分ばかり景色黙って眺めてました


米原に来たのはもう一つ訳が在ります
ネットのお人が天の川と言う所で蛍が見られると仰ってました それを見に行こうと思ったのです
驚いた事に観光バスが出て居ます それに便乗しました
彦根のホテルに泊まってるお客が殆どでしたけど蛍見る為にホテルにお泊りしてぇ〜〜?ガハッお金持ち〜〜ィ◎
30分近く掛かって着いた所はグリーンパーク里山って所です
ワオ〜〜!10台を超える観光バスとウジャウジャの乗用車が来て居ます
もう人も多い多い!暗闇の縁日です 何百人?いやそんな半端じゃ無いでしょ 何千人?そんな感じです
滞在型の公園でロッジやキャンプ場や宿泊施設も多く通年で楽しめる場所みたいです
伊吹山の麓なんでしょうか 暗くて判りませんがとてもお洒落な場所のようでした


蛍?いましたよ!それもウジャウジャと 広い地域に群生してるようです だから人少し位多くても見るのには困りません だが風情なんて何も有りません 暗闇の中の縁日状態押すな押すななんですから
蛍は矢張り静かにロマンティックに見るものです
でも 今度は昼間カップルで来て見たい所でした


さあ家に着いたのは0時半でした 登山と繁華街みたいな人の群れにすっかり疲れてしまいました
布団に入ろうと横に成る前に・・体傾いた時もう眠っていたようです★