姑息な盗用★

最近気が付いたのですけど● 私の日記に凡そ私の言葉と思えない似つかわしくない物が出現してる事を★
何処かで聞いた?見た事ある言葉・・・アッ私が時折歌うカラオケの歌謡曲一小節のパクリ?・・・でした
ガハハ そうです そうなんですよマッその程度の日記です


しかし それにしても歌謡曲の作詞する人って素晴らしい才能あると思うのです
子供の頃はサトウハチローの童謡を大きくなってからは西條八十さんの歌を多く目にしましたし歌った記憶有ります
其の時も こんな良い歌を作れる人って素晴らしいなぁなんて思っていました


青年期、壮年期は実は歌ってのに余り興味無かったのです
シャンソン好きでしたからモンタンやピアフやアズナーブル口ずさむ程度で・・・って見え見えの見栄張っちゃっています★
だから其の頃活躍した作詞家の阿久悠なかにし礼岩谷時子浜口庫之助など次々とヒット曲を作詞した人もそう知りません
シンガーソングライターと言うのでしょうか?フォークを作って歌う人の時代もそう熱心に聴いたり歌ったりした訳では有りません
カラオケが世に出たのは1971年と聞いていますが私が始めてカラオケ歌いだしたのは1980年後半でしょうか?
歌歌うの上手じゃ有りませんし悪声です だからカラオケも詩とか曲じゃ無しに自分の歌いやすい物それしか歌いませんでした


ヒット曲であろうと最新の流行歌で有ろうと関係なし自分が歌ってみてそう下手に聞こえない物 それが定番でした
近年になって詩を見てから歌うようになったのです
共感出来る詩 歌っていて気分良くなる歌 男の歌であろうと女性が歌う歌であろうと構いません
心に響く歌 そんなものを下手成りに歌うようになりました
元々 演歌ってのは好きじゃ有りません 精々言ってもムード演歌?そんな程度です

だから 千昌夫とか北島三郎五木ひろしなんてのは気が狂った時しか歌いません
涙。恋。酒。未練・・・そんな言葉がふんだんに出てくる物ってイジイジしててやなんです


詩でハッとした最初は 小椋佳の"シクラメンの香り"でしょうか?
真綿色したシクラメンほどすがしいものは無い〜〜 
真綿色ってどんな物か知りませんしシクラメンにそんな色が有るのかも疑問ですがそれだけでシクラメンが素晴らしい花だと思えました
実言うと其の歌聴くまでシクラメンてシランモンでした 
其の花がすがしい・・・?すがしい〜のですよ
其の言葉だけでシクラメンすばらし〜〜と感じたのです 何かとても新鮮な気がした覚え有ります
どんな人が作詞したのか知りませんでしたけど感覚の鋭い人だと思いました
で、後になって小椋佳の存在を知り彼の歌良く聞き歌うようになったのです


谷村新司の"昴"も、ありゃ〜〜って気に成りました 嗚呼〜さんざめく〜名も無き星たちよ〜ですからね
さんざめく・・・・?なんじゃそれ?でしたもん さんざ辞書めくりました 賑やかに騒ぐのだそうですね 知りませんでした
でもそれ歌ってると自分がまるでモンゴルの高原を裸で裸馬に乗って奔っている様なそんな気持ちに成ったものです


谷川俊太郎中原中也など良い詩を書く人は沢山いらっしゃるのでしょうけど余り歌謡曲向けの詩ってのは聞きません
煌く言葉持つ人達ですから歌謡曲の詩を書いてもそれは心締め付ける物書けたでしょ♪


カラオケ歌うように成って始めて陽水や拓郎やアリス・・・その他大勢の歌の詩に目が行ったのです
だから 青春時代に流行った歌を中年に成ってから見直した アハハ 時代に相当遅れてます


荒木とよひさって作詞家いるそうです テレサ.テンや堀内孝雄が歌う歌の作詞もかなりしてます
この人の歌謡曲の詩に共感を覚えています 
其の詩を見ていちいち"そだそだ 全く其の通りだ!"なんて納得しちゃうのです アハハ実に単純★
先日すぎもとまさとって貧相なおじさんの吾亦紅って歌涙流して歌ってる人見ました
ザコン中年の親父の歌です 歌っている人もそう見たいでしたけど◎
でも其の詩は何処か感動しちゃいます われもこう 有りたいと思いましたもん


それが倖田來未浜崎あゆみの歌う詩になるともういけません 
アハハ 自分の年齢が邪魔してるのでしょうか? 新しい感覚なんでしょうけど着いて行けないのです
私が思うエロカッコイイと大分差が有りますしね ダーリンパワー?何て言葉出てきただけでダーメンパーに成っちゃいます
哀れんだ眼差しに吐き気がするわ だって・・・そかよ!悪かったな★ってすごすごと消え去らないといけないみたいジャン・・です●


俳句でも歌謡曲の詩でも都々逸の文句でも言葉そぎ落として凝縮しギリギリで尚且つ満ち足りている
そんな物が素晴らしいと思えるのです
私にはとてもじゃないけど言い表せない分野ですから余計に憧れるのかも知れません
全文が無理ならワンフレーズだけでも・・・そんな事思っちゃいます
で.日記にそんな感動した言葉がパクリとして入り込んでいるようです
なんせ私、金と教養とボキャブラリー貧困ですからね
ガハハ 良い歌を聴いて良いフレーズをチラリと日記に紛れ込ませお洒落な日記にしたい そんな次元の低い事を画策しているんです
因みに 今後掲載準備中の言葉書いて置きます アハハもしこの後そんな言葉見えたらパクッたと思っていて下さい★


夢人みたいに時間忘れて 一人で酒を飲めば涙それより苦いから 未練脱ぎ捨て逃げて行く 
俺らしくそうさ俺らしく此処まで生きてきたじゃないか
いとおしむ様に夢抱きなおす自分に何故か喜んでいる 
顧みて恥じる事無い足跡を残したろうか 見失うな夢を安く売るな愛を〜傷を癒し嬉し泣きを追いかけていこう
素晴らしいのは愛されようとする時でなく只愛そうとする時 皆に古いと笑われるけど忍ぶ忍ばず命を捨てても良いほどに
男の中の蒼臭い狂おしい夢が激しく駆け抜けて〜せめて消えない轍残そうか
馬鹿な生き方しか出来ないけれど我が物顔で風上に立て〜〜〜〜♪こうとしか生きようの無い人生がある


ガハハハ是みんな色んな歌の一部 まだまだ在庫豊富 ニコニコ☆アッでも相当パクッて居るなッ メンゴ〜〜♪