大津だ!大津絵を見に行ったのだ♪


昨年は憑かれたように滋賀県の町歩き回りましたが今年の滋賀徘徊第一弾は大津です
アハハ 県庁所在地が後回しに成っちゃいました
本日は天気も良かったから何処か出掛け様と思っては居たのです
昨日今日の一枚の写真で大津絵を載せたのですけどふと我に返ると大津絵って良く知らないのです
歴史ある絵だとは知ってますが浮世絵とは違いますし凧絵でも無さそう
志ん生が歌ったと言う大津絵(節)との関係は?
アハハ ネットで調べれば一発で判るでしょうけど実物じっくり見ておこうってんで大津まで出掛けた訳です


それにもう一つ琵琶湖疎水の大津側の送り口是を見たかったのです アハッしょうも無い物に興味津々です
京阪電車浜大津と言う所まで行きました
天気は良く暖かいのですけど流石に湖面を滑って来る風はひんやりしてます
セーターにジャケットですが寒いかとマフラー持って来て正解でした
浜大津に来て一番最初に目に付いたのが雪の残る比良山でした アハハちょいと感激です
湖上には日曜だからでしょうか小型ヨットがうじゃうじゃ居ます 寒いのにご苦労様と冷ややかに見てました
ヨット 技術的にも経済的にも出来ない親父の僻みです★


大津も開発が進み大きなホテル、商業施設、マンションなどがどんどん建ちました
石川に居た頃関西来るには琵琶湖の西側通ろうと東側で有ろうと大津は京、大阪の玄関口です
車では何度も通りました でも歩くのは今回が初めてです


京阪浜大津の駅の近くに私が好む昭和の始めに建ったであろう建物が有りました
大津社会教育会館 3階建ての建物です 初っ端にこんな建物見られたのですから他にも多数有るかと期待でした
大津も戦災に遇ってない筈です 職員の方いらっしゃいましたのでお聞きしましたがそう古い洋風建物無いそうです
ヴォーリズの聖公教会と県庁位だとかちょいとがっかりです
疎水の送り口は三井寺の近くだそうです 歩いても10分位 天気も良いしブラブラ〜〜です
疎水は東山繰り抜いたトンネルで蹴上の所まで行ってます 
其の蹴上のポンプ場が煉瓦造の瀟洒な建物でしたので送り口の方にも有るかと期待してたのです
水路と水門が有るだけでした トンネルは三井寺観音堂の下を通っています
其の入口が石造でちょいと凝った作りでしたけどマッ驚く程の事も有りません でも大津側の入口見ただけでまぁ満足です


三井寺近いので行って見ましたが寺社建築や寺社そのものに興味ない私 入場料500円も取ると聴いてパスです
三井寺円満院という門跡寺院が傍に有るのですが此処は以前来た事が有ります
私の母 信仰心の厚い人でしたので結構各地のお寺さんへドライブがてらに連れて行きましたが
如何言う訳か知りませんがこの円満院のご住職がわざわざ石川の私の家まで御参りに来て下さる程のお付き合いだった見たいです
その後金銭的なトラブルで円満院新聞を賑わせましたが 
私んち来たのもお布施結構包む母でしたからお金目当てかな?何て見ていました


叶匠寿庵の本店というか最初に創業した時の建物が近くにあります
三井寺の駐車場で観光客や信者の観光バスにお菓子を売り始めたのがスタートだと聞いてます
創業の柴田さんは県庁のお役人を辞めて全く畑違いの和菓子の製造を始めたのだとか 
其の話を聴いてわざわざ石川から訪ねて来た事思い出しました
アハハ 私も会社経営に目覚めて居た頃在ったのです 
叶匠寿庵の従業員実に礼儀正しく企業はこう有るべきかと感心して戻った記憶有ります


話逸れました で、目的の大津絵を販売しているお店に立ち寄って来ました
大津絵と言うのは東海道を往来する旅人にお土産として売っていた宗教画でした 
その後動物や鬼や人物を描く様に成ってそれが今の世に伝わっているのだそうです
お土産の絵ですからそう高い物でも無かったようです
昔はそんなお店が軒並べて居たそうですけど今は伝統工芸として残るのみ 
私が訪ねたお店も画家のご主人亡き後は奥さんが残った作品や版木で版画を作りそれを販売しているようでした
肉筆でもA2サイズ位の絵が一万円以下ですから商売に成るのか?と要らぬ心配とお節介でした
画家と言うより職人さん 逸れは人によって巧拙あるでしょうがとても浮世絵の域にまでは届きません
伝統工芸として細々と残るだけに成っちゃうのでは無いでしょうか?


大津絵踊りと言うのが桜祭りの頃上演される事あるそうです 
それが大津絵(節)と関係有るかどうか知りませんが桜時分に又着てみようと思ってます
曳山の展示館の前で商店街振興のイベントでしょうか?江州音頭とがまの油売りの大道芸やってました 
油売りの方は見ませんでしたけど 江州音頭は歌も踊りも確り見てきました 10月に曳山出るそうですけど機会あれば見物に来ようかと♪
数少ない洋風建築ですけど逸れも見てきましたし東海道沿いの民家 長浜より落ちますが未だ結構有りましたしね
散歩がてらの徘徊 天気も良く気分良くニコニコで戻ってきました 又訪ねてみたい街でした♪