何故に小浜に壬生狂言が有るのだア〜ン?

科白が入る本物の狂言は見ていて私はそう面白いと思えない

能にしても若い頃実物一度位しか見たこと無いから何とも言えないけど

其の時は実に退屈で面白さが判らなかった 多分今でもそうだろ★

文楽でも能でも狂言でもそう見たい芸能じゃない


しかしながら壬生狂言・・・こいつは面白かった

舞踊とパントマイムが渾然と合体されたような民俗芸能だ

解説書見る迄も無く其の所作を見ているとストーリーが判る

音楽が又イイ♪単調な鐘と太鼓と笛だけ 其のリズムが何とも言えない深い味わいが有るのだ♪


ひょんな事から小浜に壬生狂言が有るのを知った

何故 若狭の地に壬生狂言が伝承されたのか知る良しも無いが宗教的な繋がり合ったのかも知れない?

京都壬生寺は中国の律宗と言う戒律の研究と実践を行う仏教の宗派の一つだそうだ

本山は唐招提寺だそうだが開山したのは天台宗三井寺の僧快賢・・・無宗教の私よく判らん!

其の快賢の弟子円覚上人って人が大念仏講狂言として広めたらしい

若狭の地まで出張して教えを行ったのか?はたまた鯖街道を通じて京都と小浜は交流が有ったから

其処を通じて京都の文化が小浜へ持ち込まれたか どっちかだろう♪


私にとってはそんな事如何でもイイのだ★

福井県は田舎が越前に近い事もあって越前の方は彼方此方良く行った

所が若狭の方は余り行った事が無い 

一昨年ダイビングの講習で辺鄙な漁港の町に泊まったのと

かなり前原発もんじゅの有る場所の近くの民宿に泊まったきり 小浜なんて所は初めてと言って良い土地なのだ

だから狂言見る楽しみも然りながら小浜の町徘徊出来る事にも興味津々!


小浜はアメリカの大統領選挙の候補者オバマさんを勝手に応援しアメリカ人が苦笑しながら見ていると言う今トレンディの町だ 

オバマレディースなるちょいとひねた奥様達集めて勝手連を作り上げ町興しをしていると言うユニークな町

アハハそんな町を見るのも楽しみの一つとちょいと張り切っちゃってるのだ

実際にそのチァおばさんチームは見れないかも知れないがそれ見るのが目的じゃない

もしそんなの見たら三井寺で見た大津絵の御婦人方と同様後で見てはいけない物見ちゃったと思うかも知れない

まぁ小浜の壬生狂言見られるなら少々の障害や身の不幸顧みずって感じで小浜行き計画したのだ

長くなった その結果は明日に続くだ♪