本物、偽物の値打ち♪



本物が人に深い感銘を与えるって事は誰しもが感じます
だから それは価値有るものとして珍重されますし人は本物を手に入れようと努力します
本物が持つ価値にあやかろうと偽物が現れるのも世の習いです
しかし多くの偽物は所詮偽物の値打ちしかない素人目でも判る粗悪な物多いものです
だから 偽物は人に評価されません・・・・が一般的な考えです


でも本当にそうなのかと私何時も疑問に思うのです
本物を凌駕出来ないでしょうけど本物に匹敵する偽物だって多く存在します


マーガリンって有りますよね
バターのコピー商品です 
子供の頃バターが高くて使えないから学校給食のパンにはキャラメルの姉さんみたいな大きさのマーガリンがちょこんと付いていました
一種独特の匂いがしてそう美味しいとも思えませんでしたがパンにそれつけて食べろと言われた物ですから
無理して食べている内にそう気にも成らなくなり仕舞いにはパンにマーガリンは定番でした 慣れとは恐ろしい♪
それが 今ではバターとは違う立派な商品として定着してます
誰もバターの偽物だなんて思っても居ないようです 偽者が本物に成った?・・・私はそう思っています


インスタントラーメン・・・これも今では地位を確立しています 宇宙食に採用される位ですから☆
コピー技術が進歩して印刷とみがまうほどのもの出来る様に成りました
印刷技術だって同様です 
余りに巧みに印刷されているので肉筆で書いた物と錯覚しTV番組の何とか鑑定団には額に入れられた印刷の絵が登場する位です★
鑑定士と称する古道具屋のおっさんがせせら笑いながら安い金額付けるのを見て多くの人が人の不幸嘲笑っています
其の鑑定士や専門で研究している程の学者を騙してしまうような偽物も過去には多々有りました


メールヘンのフェルメールの贋作絵.加藤唐九郎の永仁の壺など専門家と言われる人がコロコロ騙された偽物存在します
北朝鮮の実に精巧な贋造紙幣 アメリカ困っちゃっています★
逆に偽物だと英国王室の倉庫の片隅に置いて置かれたガラバッジョが本物で其の価値250億円と聞いて笑っちゃった程です


其処まで行くと偽物って一体何だろうかと思っちゃうのです
肉筆画そう多くは描けませんからそれを版画にします 広義の意味では版画は肉筆画のコピー商品?
コピー商品=偽物? 今では版画は一つのジャンル 偽物だなんて誰も思いません
ピカソシャガールやウォホールの版画が驚く値段で世の中に出回ってます
アハハ 其の偽物もです★


模倣の偽物であろうと人がそれに価値見出せば最早偽物じゃ無くなるのでしょうか?
私、物の値打ち判りません だから偽物が良いか悪いかも理解出来ません★
ちょいと この話しつこく書いてみます 明日に続く・・・偽物、偽者の話です●