是は優れもの☆


よく美術館へ足を運びます

単純に絵を見るのが好き それだけです

映画を見るのが好き 綺麗な女性を見るのが好き イロッペェ年増とHに励むのが好き 建物を見るのが好き

私にとっては同じレベルです

別に絵が芸術作品だからお茶碗が芸術的価値高いから見る・・・ってなもんじゃ有りません

大体何が芸術で何が美しい物だなんて私には判りません

感情や感覚を何かの形で表現しそれを人に伝えそれを他の人が感じ取れたらそれが芸術かな?ッて気がします

日用品であれ消耗品であれその場限りの一瞬であれ構わないのじゃと思うのです

バレーやクラッシク音楽だけが芸術って訳でも無いでしょ

歌舞伎や能・狂言文楽が芸術的価値が高いとは私には判りません


建築にしても然り RCの建物は精々持って100年 それも飾る物じゃ有りません

建築は使って何ぼのもんです

でも 今では芸術作品として見る人多いです


職人であれ作家であれ皆さん自分の仕事に生甲斐と誇りとを持ち更にそれに美を感じて貰うよう努力してます

即ち自分の仕事に権威付けしたい気持ちは何方もお持ちです

極端な話ですが浮世絵や版画 それが大流行した時代に誰が芸術作品作ってるんだと思ったでしょうか?

北斎写楽歌麿がおれは芸術家なんだと思って浮世絵描いていたんですかね

それが今では春画と呼ばれるチンコ絵でも人に依っては芸術的価値が有ると妙に納得するような評価します


自分の技術に独創性を持たせそれをドンドン鋭くさせていけば見る方、感ずる側の人間が感動したとき

たこ焼き一つだって芸術って言われる分野に発展出来るかもしれません

それはフィギヤスケート安藤美貴のイナバウァーだって私には美だと思う位ですから芸術?ですかね

ウサイン・ボルトのあの力強い走りは・・・?

柔道古賀 稔彦のあの華麗な一本背負い投げは?


高須賀晋さんて建築家居ました 

彼の作品は芸術的価値高いと多くの人評価してます


今から10何年前アメリカ西海岸へ初めて旅行した時の事です

着いた其の晩ホテルのバーで飲んだのです

時差の関係も有ったのでしょうか 酷く酔っ払いましてね 

自分ではそう自覚無かったのですけど後でバーテンさんに聞いた所酩酊状態だったそうです

アメリカのバーってのはカウンターにしても体格アメリカ人大きいですから日本より少し高いです

勿論カウンタースツールも日本のバーより5CMは高いでしょ

短足の私 足掛けのパイプにやっと届くほど つま先をパイプとカウンターの腰の隙間に差し込んでいました

で、酔っ払っていたもんだからひっくり返っちゃったんです

足挟まってひっくり返って骨にヒビ入っちゃいました★

次の日 病院で診て貰ったんですけど大した事有りませんでしたから歩くのは歩けたんですけど

自分が予定してた事が全て不可能★シャー無いので美術館巡りに予定変更です

そして行ったのがロスの近代美術館 高須賀晋さんが作った建物です


未だ出来てそう間も無かったのでは無いでしょうか?新しくてお洒落な建物でした

平日でしたので人気も少なく閑散としてましてね まして近代美術館ですから抽象画ばかりです

抽象画なんて私見ても余り感動しません ちょいと変わってるなと思うような作品あってもハテナですしね

そこで一番イイなぁって思った物が有るのです 

何も展示して無い部屋の中央に脚立や大工道具・工具までが整然と置いて在るんです

展示品の設置の為天井の工事をして居たみたいです 塵までまとめておいて有りました

それが取ってもお洒落に見えて是も作品?そんな風に見てしまいました でも其の美術館の他の作品よりインパクト有りました


そんな作品展示するには持って来いの建物だったそんな記憶有るんです

トイレ行きたくなって地下のトイレに向かったんです

所が照明が少し落として有りましてね 薄暗く感じました 

トイレのドァはステンレスのヘヤーライン一枚張りでノブ付いて居ません 

内側に押して入ります 手の脂の跡がドアに付いて黒くなってます

掃除のおばさん大変だろうなぁと思いながら入ったのですが ちょいと暗い事もあって不気味な感じがします

美術館で不気味な想いってのは初めてです


これ一発で嗚呼この建物は芸術作品では無い!そう思っちゃったんです

アハハ そんな程度です 私の芸術かそうで無いかの基準の判断は★

其の高須賀さんが私の田舎で喫茶店作られたのです マッこれも悪い感じしません

二階を玄関にして盛土してスロープにしてあるちょいと変わった事して有りました

流石高須賀晋?そう思った建物が客誰も来なくて廃業 ほんの暫くで取り壊しです

都会風な?妙に居心地の悪さが不人気の原因だった気がします 田舎の人芸術理解出来ません?●


昨日の日記に書きましたが 全ての芸術的活動の最終的な目的は建築で在る として

グロピウスっておっさんがバウハウスという芸術工芸学校作りましたけど私本当かなぁ〜〜?って何時も思っちゃうんです

安藤忠雄さんの打ちっぱなしコンクリート壁面のクラック見て芸術作品で鉄筋錆びるとどうなんだろ?って

兵庫県立美術館のコンクリート打ち放し壁面に蔦を最近這わせたのです 

これが割りと行けるんです こっちの方が芸術よりイイやって思いましたもん

アハハ 安藤忠雄さんの芸術理解して無いんでしょうね★

その癖明治時代煉瓦造建物の壁面のエフロレッセンス(白華現象)ある建物見て嗚呼これこそ芸術作品だなんて言ってんですから好い加減なんですね 



其の程度です●私の今日のイラスト 是は絶対芸術品です♪是を芸術と思わない人とは話したく有りません ウンッ!