展覧会見て吐きそうになった★


ホテルは片町の繁華街のど真ん中にある

ネットで前もって一番安い宿泊料の物を選んであった

所が意外に部屋もベッドも広く清潔で快適 外の景色もそう悪くは無い

シーズンオフだからそう客も居ないと思っていたのだが 朝食には(アハッ朝食も付いているのだ♪)7〜8人の人と一緒だった

今日は美術館へ行けば後はする事も無い 

ネットのお友達が金沢でその展覧会見て感激と日記書いてらした人もお出でたし

又別の人はわざわざ東京からでも行って見て見たいほどだ何て言ってらっしゃる人が居た

雨は小降りだし傘を差さないと歩けないほどでもない

チェックアウトギリギリまで居てホテル周辺の散策してみた


金沢に住んでいた事も在って余り見るべき所も無いのだが歩いて見るものだ

犀川沿いに一軒の染め物やさんが在るのだが 是が重文の建物

加賀友禅を染めていらっしゃる現役の建物だ 

木造の町屋造り そう珍しい物でもないがその内部が変わっているのだろう

見せて貰おうと思ったのだけど来客中でかなり待っていたのだけどあまり時間長いので諦めた

暖簾の下から内部覗ったが如何にも染物家内工業って感じのお宅 家の中に水路でも引き込んで有りそうな雰囲気のお宅だった

又チャンスがあれば是非拝見したい物だ

知らなかったのだけど 犀川大橋が重文に指定されていた 大正14年に竣工だそうだ

橋の重文ってのは犬山の明治村で見たこと有るが金沢にも有ったとは♪


知事公舎も始めて見た 木造洋館で決して快適とは言えないかも知れないが其れ相応の雰囲気は在る

21世紀美術館の直ぐ隣にある

さて 見たい美術展はロン・ミュエックと言う人の造形の?展覧会だ

オーストラリヤ・メルボルン出身の1958年生まれの人 グラスファイバーやシリコンでリアルな人の顔とか人物の造形をしているのだそうだ

行って見て驚いた 切符売り場に其れは長い行列が出来ているのだ

そんなに人気有るのかと感心したが暫く椅子に座って行列短くなるのを待っていた


所がちっともみじかくならない所か益々行列は長くなり待っている人も矢鱈に増えた

観光客が観光コースの一部にこの美術展を入れているのだ

だから地元の人なんて殆ど居ないのじゃ無いかと思う もう観光客で成り立つ美術館?

アハハ 倉敷の大原みたいだ 兼六園の真下だし建物も円形のお洒落な物 一度は話の種に入って置こうってなもんだろ♪

重厚な県立美術館は見なくても此処は何と言っても入り易い それにしてもシーズンオフかと思っていたのだけど観光客も無茶苦茶多い

列がちっとも短くならないので並ぶの嫌気さして少し早いけど昼食

又片町まで戻って片町交差点に有る赤玉と言うおでんやさんに入る 有名な店なのだが入ったこと無かったのだ

そうびっくりするほどの店じゃなかった 

味もそこそこだし追加でおでんを注文したら結構高く是なら何処かのホテルでバイキングでも食べた方が良かった


美術館へ戻ると流石に人は減っていた 観光客次のコースに出かけたのだろ

で その美術展なのだが元々塑像や人形ってのは私は好きなジャンルじゃ無い 特に人形ってのは不気味な感じがするのだ

絵なんかだと一瞬の表情を描いて有る気がするけど 人形ってのは連続する時間が偶々其処で停止していて何かの拍子に再開しそうな感じを何時も受ける

表情なり動作が突然変わるようなそんな脅迫的観念に囚われる 是が嫌なのだ

ミュエックは作品が実にリアルに作ってある物だから余計にその気持ちが強い 見てる内に段々気分悪くなってきた


巨大な出産直後の赤ん坊の像を見た所で其れが一挙に爆発 皮膚に血が付いている様に其れも糞リアルに作ってあるのだ

元々血に弱い私 一発で気持ち悪くなり吐きそうな気分 美術展で吐きそうな気分に成ったのは初めてだ★

もう 飛び出しちゃったよ 白山の麓の温泉にでももう一晩泊まろうかと思っていたのだけどすっかりやる気なくし早々退散

そそくさと姉の家に戻っちゃった 



所がだ そう機嫌悪くなかった姉が如何いう訳か雲行きが怪しい 暫くすると例によって恐怖のお説教の開始

発端は私の吸う煙草が臭過ぎると言うのだ 次いで足が臭い!シャツが臭い!体臭が臭い!だらしないからだとエスカレート★

延々と限りなく果てしなく暗黒の世界はたまたブラックホールに吸い込まれるが如し 遂に恐れていた物がキタ〜〜〜〜〜〜ッ★
もう是が有るから堪ったものじゃ無い 踏んだり蹴ったりだ 晩飯食べるなり口も効かずに寝ちゃったよ

口煩い姉持つ可哀相な弟?は今日も実に健康的な早寝に突入!ッタク〜〜参っちゃったよ★